こんばんは。
アラカンのおけいです。

立ち寄っていただき、ありがとうございます。


今年はここ数年に比べて、生筋子がお安いので久しぶりにいくらの醤油漬けを作りました。


生筋子1回目の丸洗い


70~80度のお湯で筋や薄皮を取るためにドボンと浸けて丸洗いします。

そのため白く濁ります。

この下ごしらえは夫が担当です。


よく『40度』と書いてあるレシピがありますが、1回目の丸洗いの温度が低いと何回も洗う手間がかかったり、ワタシの経験と好みですが出来上がりが生臭くなり食べられないこともありました。


注意熱湯を使うので要注意です注意


ワタシが参考にした生筋子の下ごしらえにとても近いものがあったので良かったら参考にしてください↓

https://cookpad.com/recipe/3464201? 



そして、こちらは熱湯をかける下ごしらえのレシピと合わせ調味料のレシピです↓



熱湯を使う理由にはアニキサスもあります。


生筋子なので注意アニキサスにも要注意注意です!


我が家はそのためにも熱湯での1回目の丸洗いをするようになりました。


我が家は1回目熱湯で、大まかに筋や皮を取り除き解していきます。


そして、水洗いでもう少し細かく一粒ずつに付いている皮や筋を取り除きます。


そして、魚屋さんが付けている合わせ調味料に漬けるか、手作りの合わせ調味料にするかはお好み次第です。



丸洗いで白く濁っても大丈夫です!

ほらこの通り↓

自家製イクラの醤油漬け


プチプチ弾けて、本当に美味しいイクラの醤油漬けがたっぷり味わえます爆笑


我が家はこの時は手作りの合わせ調味料~合わせ醤油を作って漬けました。



今年は少しお安いので、おすすめですウインク







娘から、2番目弟夫婦のお家のご近所でハロウィンを楽しんでいる様子の孫の写真と動画が送られてきました。
ハロウィンの今日は平日なので、やはり先週末の土日にハロウィンをしたそうです。





ハロウィンコスチュームは、なんと『ピカチュウ』爆笑


弟夫婦の子供達、モケットモンスターがお気に入りだそうで孫にピカチュウを用意してくれたようです。





ピカチュウパーカーを着ているEちゃんと爆睡中の孫



ダンボールの秘密基地に入って遊ぶEちゃんとCくんと孫



そして、男同士の日ということで孫とダダと3番目弟とBくんと4人で別荘へ行ったようです。


ダダと↑



↓3番目弟に釣りを教えてもらってる孫



大きな木のブランコに揺られてご機嫌で歌を歌ってます↓


そして天使の寝顔のBくんと孫↓


孫のチャイルドシートは日本から持っていってます。

ダダが安全を考えて、飛行機のシートにも取り付けて座らせていたようです。



動画って載せたくても顔が映っちゃうし、動画編集アプリもどのアプリがいいのかイマイチわからないですね。。。。(期間限定無料でその後は課金なんて嫌だしね)


ちょっと余談~言語について

婿殿はゲームサイトを経営していて、その頃はヤングエグゼクティブだったらしい。。。(ワタシは知らないけど)

婿殿と娘の出会いは17年前くらいになるのかな。
日本が好きで日本に来たわけでなく、アジアの小さな国くらいの認識で旅行に来て、横浜ビブレのHMVだかタワーレコードだかで娘に道を聞いたか時間を聞いたか。。。ナンパよね。。。爆笑

その後彼は日本をあちこち行き、帰国前日に娘から紹介されて一緒にお好み焼き食べたのが初対面でした。

何回か日本に娘に会いに来たり、娘も彼の実家に泊まりに行ったりして両方の親公認で真剣交際となり、婿殿のパパママが本当の娘のように接してくれ、兄弟やその頃付き合っていたGF達(今は結婚して奥さん達)とも本当に仲良くなりアメリカの女の子はこうなのよ~と知ることができ、結婚式ではブライズメイドもしてもらい、何かあれば心から助けてくれる親友のような存在で今に至ります。

彼女達の子供達への言葉かけ~アメリカ式の自己肯定をあげる言葉かけはすごく勉強になるようです。

留学経験もない娘はただただ英語が好きで、学校と塾の勉強だけで少し話せたけど本場アメリカのフツーの会話には最初全く聞き取れず話せずで、撃沈したらしいてす。

それでも彼女達が受け入れてくれたことがキッカケで本気で勉強してました。
ある日、突然英語と日本語のスイッチの切り替えが簡単にできるようになったらしいです。←英語話せないワタシには到底想像もつきません。。。。


そして婿殿は日本語が話せません。
まっ~たく日本語は話さない。。。もちろん、いわゆるリップサービスの『イタダキマス、アリガトウ、ニホンゴハナセマセン』くらいは話せます。

育メンのダダとの時間が多い孫は、ダダが大好きです!

英語での語りかけを毎日シャワーのごとく浴びて育った孫。

アメリカでは孫にとって英語だけの生活なので楽なのかなって思いました。

日本では、家庭内で英語だけの生活、保育園では日本語だけの生活をここ1年なんとか孫なりに脳の言語スイッチを入れ替えて上手く暮らすようになりました。

でもやはり自然と話せるのは英語のようです。そりゃあ家庭内は英語だけだから当たり前と言ったら当たり前です。


アメリカでの様子の動画を見ていると言葉の数が多くなり、普通に会話ができています。

動画を見てて、ワタシも夫も英語の発音が凄すぎてナニイッテルノ~でした笑っ爆笑

子供の脳は本当に柔軟だなってつくづく感じました。






ちなみに、ばぁばは関西で長く住んでたのでエセ関西弁で話すため孫には少し理解不能らしく会話できません爆笑

じぃじは英語で話したいらしいですが、動画を見て愕然としていました。
いや、もう負けてる。。。。らしいです爆笑





着物ブログですが、毎日ちょっと忙しくて着ていません。
やっぱり普段着物って本当にハードル高いわ~ショボーン、皆さんスゴいわ~ってつくづく感じている今日この頃です。
ポチっと応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


今、お気に入りのダイエットコーヒー

 

 

 


↓お試しもあるみたいです

 

 


 前にも書きましたが、ダムトのユルム茶、美味しいからおすすめです!↓