こんにちは、
アラカンのおけいです。

立ち寄っていただき、ありがとうございます。


昨年11月より久しぶりのブログアップとなります。


大変遅くなりましたが、
昨年は稚拙なブログに「いいね」や「コメント」を頂きまして、本当にありがとうございました。

昨年から始めたアメブロが一年となりました。

右も左もわからないまま書き出したブログですが、皆様の「いいね」や「コメント」に導いて頂いて一年続けることができました。

本当に感謝申し上げます。m(__)m




それにしても、1月も今日で終わりなんて時間が経つのが本当に早いです!!


チクタクチクタクと着物を着ることの出来る制限時間にまた近づいているように思います。

今年もまたタンスの肥やしにせず、シーズンの着物を全部着られるよう、頑張ります。


今年初めての着物は

 TODAY'S
 



昨年5月にリサイクルで購入した
本場大島紬と墨染居の袋帯です。



備忘録として帯締め変えてみたところ(失敗)も載せておきます。





縦ラインだとおはしょりとその下の柄合わせがカナメだと思うのですが↓ガーン笑い泣きチュー




久しぶりでも体や頭は覚えているだろうと思っていましたが、着ることもコーディネートもなんだか違和感いっぱいでした。

毎日とはいかなくても、ワタシの脳ミソにとって着ることの大切さをしみじみ感じました。





今年のお正月は夫の病気のこともあってか、新正月では休暇にならないベトナムより息子夫婦と孫娘も帰国しました。

11月入ってすぐに帰国が本決まりになり、さぁ~大変だとなんだかドタバタドタバタしておりました。

なかでも半袖で暮らしているベトナムから気温が低い日本で孫娘が風邪でも引いたら大変です。

ベトナムでもユニクロ店舗はありますが、フリース素材のものやら極暖などの下着類パジャマ類はないとのこと。それに荷物を少なくするためにもこちらで購入することにしました。

孫娘の靴下やスリッパ、パジャマは孫娘が大好きなサンリオシリーズで揃えたんですが、しまむらで購入したモコモコスリッパは好評でした!

足口にゴムが入っているのか勝手に脱げないのと、裏に滑り防止のシリコンプチプチもあるで転ける心配もなく、とても喜んで履いてくれました。
今もベトナムで履いてくれています。


ワタシは、キティちゃん派でなくマイメロちゃん派で子供の頃好きでしたおねがい

そして、なんとお嫁ちゃんも好きだったみたいです。

お嫁ちゃんもおばあちゃんセレクトを喜んでくれました!







1月上旬に、無事に帰国した時は、『来てよし帰ってよし』の心境でしたてへぺろ



やっ~とやっと、先週より着物を着たいなあと思えるようになりました。

息子夫婦がベトナムへ帰国後、あまりにもホッとして食べまくりましてお正月太りでパンパン!

次回は35年前の嫁入り道具の大島紬を着るつもりなんですが、ゆる~く受け止めてくれることを願いつつ。。。。


燃えるような夕陽に富士山

(1月中旬のある日の夕方)















ポチっと応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村