こんにちは。
アラカンのおけいです。

立ち寄っていただき、ありがとうございます。




 TODAY'S
 





着物は灰紫色無地の結城紬

帯は織楽浅野

帯揚げは紬地に花唐草模様

帯締めは五嶋紐


落ち着いた色目にしようとしたら。。。。なんだか落ち着き過ぎたのでかわいい色の帯締めを投入しましたが浮いてるかな爆笑 

でもかわいい色だからよしとしましょ。



そしてお出掛け先はこちら↓




新幹線で東京駅まで、チョイと旅行気分を味わいました。


そして、三井記念美術館までは、

【メトロリンク日本橋】

ちょっと乗り場までは歩きますが、めちゃくちゃ便利ではないですか!(無料だし~)

さすが東京だわ~爆笑

https://www.hinomaru-bus.co.jp/free-shuttle/nihonbashi/ 





日本橋三越もそうですが、各階表示がレトロで素敵!↓


シカさんのお出迎え↓


【撮影は決められた展示ルームのみOKです。】




↑犬筥(いぬばこ)のお尻がかわいい

そして色が鮮やか





お雛様のお顔立ちにも時代や作り手

の特徴があり、興味深く見学しました。そして衣装や小さなお道具達、どれも色鮮やかで豪華でした!財閥へ嫁ぐお道具、女児が生まれたら親族から御祝いの品々。。。めちゃくちゃ増えるやん!出したりしまったり大変やし、部屋ひとつじゃあ足りないのでは?なんて下々の下世話なおせっかいですね爆笑





観て廻っていると、ワタシの草履は絨毯に爪先引っ掛けてペローンチョガーン


気をつけて歩いていないと静かな展示ルーム内に響く『ペタンッ』の音、

ヒャーガーンガーンガーン



この前から、他の方のブログにもお出掛け前には点検を!とありました。


この草履は数年履いてないとかではなく、購入も4年前ほどで1年前にも履いていたから大丈夫だろうと履いた草履なんです。

まさか自分がペローンチョになるなんて。。。。。

(ホントは頑丈なカレンブロッソの方がいいかなあって思ってたけどちょっと赤いつぼを履きたかったんですよ~口笛)


日本橋三越のインフォメーションのレディに聞くと3階にお直しと1階の別棟にミスターミニットがあるとご案内いただけました。
3階では草履は無理ということで、なんとかすぐ傍の日本橋三越のミスターミニット(パーキングビル1階)に駆け込み、無理を言って家に帰るまでの応急手当てをしていただきました。
ありがたや~おねがい

たぶん皆様ご存知かと思いますが、頭の片隅におかれていると便利なのでURLを書いておきますね。
日本橋三越ミスターミニット



オノボリサン状態のワタシと夫がヘロヘロになりながら辿り着いたのは、【船橋屋 コレド室町店】でした。


あちこち歩き回って疲れた体と脳ミソには、甘い黒蜜と美味しいくず餅とお椀いっぱいのコーヒーがとても嬉しかったです。

ぜひまた食べたいです照れ

https://www.funabashiya.co.jp/accessmap/shop05.php 


そして次から次へとお越しになるお客様は皆さまは『あんみつ』をご注文されていたので次回チャンスがあれば!





そして、次のお雛様を見るために電車移動しました。
それはまた次回へ~




ポチっと押して応援して頂けると嬉しいです↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


 楽天PICKPR