こんにちは。
アラカンのおけいです。

立ち寄っていただき、ありがとうございます。




災害対策はされておられますか?

簡易トイレ、
レトルト食品、
すぐに食べられる食品缶詰めなど、
飲料水、

寝袋、
救急キット、
靴下、
下着、

以上は、『備えあれば憂いなし』のモノです。

そして健康保険証や通帳カード類など。

レトルトなどは賞味期限や消費期限が数ヶ月です。

『ローリングストック』
という言葉を知り一応してはいますが災害が遠退くと、ついつい買い忘れ買い渋りをしてしまいます。

遅くはないので、台風に備えて今からでも再点検をします!


そして我が家の大切な
『ポータブルバッテリー、ソーラーパネルセット』

本格的な発電機は一軒家ではなく、キャンプにも行かない我が家には合わないかと思い、断念しました。

我が家は猫がいるので、体育館などには行けません。
家、もしくは車を持ち出せたら車中泊を予定しています。


3.11東北大震災後に購入し時々点検していましたが、初めて使うケーブルを夫が息子の中学の時の簡易テスターで電流の点検していました。(簡単なものほど持ちが良いらしいです)




そしてソーラーパネルを太陽に向けて


この後10分くらいで太陽が雲隠れ。。。


スマホと扇風機を回せる程度の蓄電ですが、なかなかこれ以上の高額商品には手が出せないのが現状です。



周囲は明るいんですが、もうこのくらいでソーラーパネルの充電はNGらしいです。


ん??なら国や民間で薦めている大型の畑や山を切り崩してるソーラーパネルシステムってどうなん?知らんけどチュー(←使ってみたかっただけ)


自然相手って本当に難しいってことですね。



まあ、我が家は人様に迷惑かけずインフラ回復できる間なんとか充電できたらいいなって程度です。(←もちろん、向かいにマンションとかないので眩しいとかの迷惑はない上でやってますよ~。)

ぜひ、食品のローリングストックや防災グッズの点検をしましょう!

ポチっと応援していただけると嬉しいです。↓↓↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村



イベントバナー