こんにちは。
アラカンのおけいです。

立ち寄っていただき、ありがとうございます。


夜も気温が下がらず、朝から太陽ギラギラです。皆様本当にお気をつけてください。


 TODAY'S
 




姉のお下がりのいつもの絞りの浴衣に、ミンサーの半幅帯を合わせました。

『浪人結びアレンジ』
ワタシの性格と体型から、半幅帯ではこの結び方が一番合ってるかもしれません。(もちろん他の結び方でも挑戦いたします。)


さて今年の目標である
【浴衣でスーパーにお買い物】
今年初めて行ってきました!

『案ずるより産むが易し』だとわかっていても、半月かかっての目標達成となりました。

スーパーに着物で行くことはあります。催事などのお出掛けの際、夫と二人で行きます。
夫と二人連れなので気恥ずかしさは薄れているので平気なんです。

一人だと自意識過剰過ぎてなかなか踏みきれませんでした。
とにかく今年の目標であり、ブログを始めた時に決めていたことだったのでやり遂げたいと思ってました。
浴衣を着たのでいつものおまじないを自分にかけます。

『ダレモミテイナイ』
『ダレモキニシテイナイ』




お財布とスマホを入れるバックは斜め掛けにし、食料品を入れるエコバックは片側肩掛けにしてみました。

昨日浴衣売り場で見つけました。
コロンとかわいい『がま口バック』



このかわいい『がま口バック』が少し勇気を与えてくれましたニコニコ




以前ブログに書いた帽子も強い風が吹くと手を取られたりアタフタしてしまいそうなのと、やはり少しでも涼しく歩きたいので日傘一択となりました。



こんなこと普段着物生活をされている方々は何も考えずにこなしてらっしゃるのですね。
ワタシがそこまでなるにもやはり経験を積み重ねる以外ないのでしょう。

今回、ドラクエ風に言えば
《おけいの経験値が上がった!》
でしょうか?





そして真夏に浴衣でお出掛けしたいけど、ワタシのようにチリチリ乾燥ショートヘアの方、帽子はちょっと恥ずかしいしめんどくさいと迷えるアラフォー&アラフィフ&アラカンの方へ、オススメは
バンダナ
です!

皆様日常的にヘアバンド&ヘアターバンをお使いの方々も多いと思いますが、結び目が頭上に来るアフリカン的な使い方は、ワタシはオススメしません。

頭を覆う面積が大きくなり暑いですし、子供っぽく見えるからです。
(ただ、ヘアターバンがお好きな方は良いと思います)


そしてワタシはから汗が吹き出るので汗止めにもなります。


ワタシがオススメしたいのはノーマルな結び方です。


そしてバンダナ4種類↓

しまむらや100均でコットン100%がオススメです。
色は浴衣と同じ色がいいかもしれません。
この前、紫色を見たので買おうと思いながら躊躇したのが悔やまれます。

ハンドメイドできる方は、53×53くらいでされると結ぶにもちょうどだと思います。←ワタシは頭が大きいのでこれくらいで結び目が小さめになります。

リネンのムササワンピースやサマードレスにも合うので、ショートヘアでまとまりにくい乾燥ヘアの方にオススメしたいです。

⚠️(頭にバンダナを巻くので、熱中症には必ずご注意してくださいね!!)






ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


↓こういうの好き!



現代浴衣に合いそう!




 コレコレ!安い~↓

 

 これもペイズリー柄で色がいっぱい↓

 

⚠️色落ちするから洗濯に気をつけてくださいね。