こんにちは、
アラカンのおけいです。

立ち寄っていただき、ありがとうございます。




城間栄順と沖縄染織展

美しいキモノp156掲載

(お写真をお借りしました)



着物の丸中が

『城間栄順と沖縄染織展』

を開催されておられます。

東京店はもうすでに終了になりました、

横浜店にお邪魔したいなあと思っています。


そして、着物のコーディネートを思案中です。

城間栄順さん作『夏帯 仏桑華』

初おろしですおねがい
少し今までと違う作風で2年半前に一目惚れで購入しました。(この頃はコロナ禍でN95着けての仕事で酸素不足のせいか壊れてました笑っ)

仏桑華(ブッソウゲ)とはフヨウ属の英名ハイビスカスの和名みたいですが、よく知っているあのハイビスカスではないような。。。。



Wikipediaをよく見ていると『フウリンブッソウゲ』の花の形が似ているなあ~と思いました。↓

インスパイアされたのはこちらかな??


シンプルな着物とのコーディネート



色目を押さえて着物の紺色に馴染ませる紺色帯揚げか白色帯揚げで爽やかに。
(でもこの紗の白色帯揚げ、サラサラし過ぎて扱いにくいんです。。。。)

でも南の島に思いを寄せるならパキッとした辛子色やマゼンタピンク。

帯揚げ、またもや迷走中です。

琉球紅型だけでなく、貴重な芭蕉布や宮古上布などの沖縄の染織物が多く展示されるようですが、
買えなくても間近に見られると思うとワクワクしています爆笑飛び出すハート


ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村