虐待っていうけど…意識ないわ | おけいの毎日ドギドキ…

おけいの毎日ドギドキ…

施設の義母を見送り、完全に夫との2人暮らしです。
遊びに来る孫は5人に
パートと孫の面倒に明け暮れております

虐待してると思っている人は

少ないですよね~


でも

この講座を聴いて

私も虐待してた!!

(そう意識したことはない😰)


子どもの虐待問題ついて

子どもの尊厳


 

 

虐待には いろんな種類があるそうです!


・ 心 理 的 虐 待

・身 体 的 虐 待
・ネ グ レ ク ト
(養育をしない、放棄)
・性  的  虐  待 

その他にも この頃は
・教育虐待
(心理的虐待の一種)
・宗教虐待

などが クローズアップ されている!

児童虐待の防止などに関する法律
が 制定されています

かたい話は 置いといて💦

しつけの一環で
子どもの頭をはたいたり…
暴言?
ひどく叱りつけたり…

親は や・り・が・ち😁

私は子どもを叱りつけた事がない!
という人は少ないか と

では、全て虐待?
そう 思ってください と…
(これは講師の方の思い)

虐待と気づかずにいる親が
多いので少し苦言ですウインク

子どもがどうしたいのか…
子どもの側にたって判断することが大事

親の都合で決めていませんか?
ドキッ😲

子どもの意見は聞いたことがないかも💦

小学生低学年前までは
ちゃんと優しく言って聞かせる
より
何でわからへんねん!
頭ポカリしてたかも😱

体罰は絶対ダメです!
と 言われてしまいましたぁ😰

そして
親が虐待する背景には
親自身の孤立が関係していると…

誰にも相談できない!

う~ん 確かに
核家族化と言われてますもんね💦

私自身に照らし合わすと
両親は早くに亡くなり
義両親は当てにできず😁

確かに 相談できる相手はいなかった!

友達には愚痴は言うけど😰
相談とは少し違うかな

まして同じ子育て中のお母さんに
自分ができていないことの
相談なんて
考えもしなかったわえーん

今さらながら
子育てって大変だ~!