健康についての研修会に参加してきました! | おけいの毎日ドギドキ…

おけいの毎日ドギドキ…

施設の義母を見送り、完全に夫との2人暮らしです。
遊びに来る孫は5人に
パートと孫の面倒に明け暮れております

健康について

研修会がありましたので

参加してきました!


口の中の バイキン

汚いと 一兆個

も あるそうで😱😱😱


そのバイキン(細菌)が肺に入ることで

誤嚥性肺炎

起こす 高齢者が多いそう💦


高齢になると

免疫力が低下しやすいので


若い人以上に

口の中を清潔に保つことが

大事ですよ!


奥歯でしっかり噛んで

何歳になっても

美味しく物を食べましょう!


という 内容でした🙌


口・のど に関係する筋肉が

衰えると

呑み込む力がなくなり


誤嚥性肺炎

起こしやすくなる!


平均寿命を85 歳としたら

健康で過ごせる

健康寿命は72歳

…現在はもう少し上がってる…


10年以上も不健康な時期があるびっくり

(どこかしら不調になるという意味)


たまに 面倒くさくなり

うがい だけで 済ませたり😜


歯が痛い のに我慢して

歯医者に 行かなかったり…


歯磨き しっかり しよう!

ちゃんと歯のメインテナンスしよう!

考えさせられた研修会でしたウインク


目指そう! 健康で100歳!