41歳、下腹-7センチ

一生薬に頼らない身体を作るヨガ講師 おけいです。

💩排便観察日記💩

1週間排便ナシ!の便秘体質を

ヨガ、アーユルヴェーダを取り入れ、

排便リズムがついたわたし。

 

排便と日常生活のつながりを観察する

排便観察日記を毎日記録中!

 

 

【10/15(土)】

👆チェックポイント👆

排便時間 色 形状・量 状態(浮く、沈む)

を日々観察中



    

排便なし



  ちっさい自分とごたいめーん

 我が家の小学生ボーイズは
年長児から
歯科矯正治療をしています。


長男は
乳歯同士がくっつく癒合歯で
永久歯のスペースを確保するため。


5年の治療の末、経過観察になりました。

【治療】
就寝時にマウスピース着用(4年)
常時装着のワイヤー治療(1年)
就寝時マウスピースで、年数回の経過観察

常時装着のワイヤーは
口の中の違和感が多く、
専用グルーで保護しましたが、

それ以外はほぼ自分で管理していました。

長男に甘え、
それを当たり前。。。と思っていたので、


小2次男が
全くマウスピースを装着しないことイライラ。

マウスピースしないと
将来、歯がガタガタなるよ!

〇〇ちゃん(次男)
食べられなくなったら
お母さん悲しいよ


脅したり、
泣き落とししたり。
最もらしいことを言ってましたが

でも、本音は

保険外治療で高いお金払ってるから
ちゃんとやって欲しい!!

そして
歯医者で
マウスピースつけてますか??
と聞かれる度に

子どもにマウスピースをつけさせられない
ダメな母親

と自分を責める。(誰にも言われていないのに。。。
完全な自作自演です)


もちろん、歯がきれいに生えてほしい
という気持ちもあるけど、

それよりも

費用を気にしていること

他人からの評価を気にしていること

が明らかになりました。


そりゃ、
次男にも伝わらないよなー。
ちっさい自分に気づきました。


事実は
次男がマウスピースを入れていない

ただそれだけ。


そこに
わたしはダメな母親だからーーーー
グスン。
と感情を紐づけて
そこで思考停止していました。


魚が水面下で穏やかに泳いでいる状態を
心が穏やかな状態に例えます。

魚が水面に飛び出す=心が波打っている

大きく飛び上がるので、
下がった時に
ビッシャー!!と水が飛び散ります。

さらに
次の魚、その次の魚と
芋づる式に記憶を
つなげて行ったら

もうもはや最初に何を考えていたのか
分からない状態です。


あ、感情を紐づけていたな
と気づいたら、
事実に立ち戻る。

入れない理由を聞いて、
どうしたら解決できるか。

わたしにできることは何か。
もしわたし同じ立場だったら何をしてほしいか。

ヨガ哲学を学び、
知識としては知っていたけど
見事に感情引っ張られましたガーン


さあここから、また再スタートです。


  10月度オンラインレッスン


 


41歳で下腹-7センチ、ぽっこりお腹を卒業した
わたしが毎日続け、

効果を感じている
マーラーアーサナは

便秘や子宮など
にアプローチするポーズなので
全女性にやって頂きたい!!


🆕アラフォーから始める骨盤底筋ヨガ
【日時】①10月6日(木)    9:30〜10:10済
    ②10月15日(土)  9:30〜10:10済
          ③10月29日(土)  9:30〜10:10
【場所】オンラインzoom開催
【料金】無料 (10月中)
   
・お名前(フルネーム)
・希望日時(③)
・電話番号
を公式ラインよりお知らせください🧘‍♀
(レッスン前日20時まで受付中です)
 



QRコードはこちら↓

わたしのお気に入りスタンプをお返ししまーす❤️
おじさま方の胸椎7番の引き上げ具合が素晴らしい!!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!!