41歳、下腹-7センチ

一生薬に頼らない身体を作るヨガ講師 おけいです。

💩排便観察日記💩

1週間排便ナシ!の便秘体質を

ヨガ、アーユルヴェーダを取り入れ、

排便リズムがついたわたし。

 

排便と日常生活のつながりを観察する

排便観察日記を毎日記録中!

 

 

【10/12(水)】

👆チェックポイント👆

排便時間 色 形状・量 状態(浮く、沈む)

を日々観察中



    

5:55 茶 コロ 浮

メディカルアロマのワークショップに参加しました。


自分で作ったアロマスプレー


口に入れても安全な高品質の
エッセンシャルオイルを使用。

身体の巡りが良くなる柑橘系オイルを
お水に1滴たらし試飲したところ

爽やかな香りが拡がり、
リラックス。

リラックスしたからか、
トイレの回数が増えました👍

ワークショップの講師Naokoさんは薬剤師経験あり。

東洋医学と西洋医学の観点から
わかりやすくお話してくれ、
あっという間の1時間半でした!
 


↓わたしが作ったアロマスプレーはスペアミント多めのスッキリタイプ

こんな気分になりたいーなど
かなりざっくりお伝えしたのを
Naokoさんがうまーくまとめてくれました!!

10/23(日)にも開催されますよ✨


  当たり前のことを当たり前にやる

 
今年の周年パーティーは
淡路島で合宿!!

家族の協力のもと、淡路島にやってきました。

淡路島のお料理と瞑想で
ココロと身体をす
すっきりさせた初日

 



2日目は
朝のおつとめとしてお掃除からスタート

の前に!!!

50mの長い廊下を使って
雑巾がけレース!!!

 


第1レースに出場のわたし
無事にゴール!!

朝5時のマーラーアーサナとスクワットが
効きました。

朝の講話で印象的だったのは
いいお坊さんになるために、大切にしていることは
「おつとめ」の次が「掃除」。

当たり前のことを当たり前にできていますか?

と問われたようで、ドキッとしました。

わたしはヨガを伝えていますが、
ヨガの学びはもちろん

気持ちの良い挨拶や掃除など
小学生の時に教えてもらったことを
胸を張ってできているかな。

と振り返るきっかけを頂きました。

人生謳歌塾 代表 佐伯あこさんから
頂いたメッセージは


枠をぶっ壊せ!!


当たり前のことを当たり前にやり、
築いた土台の上に
新しいわたしらしさを積み上げていきたい

そう思った2日目でした。


  10月度オンラインレッスン


 


41歳で下腹-7センチ、ぽっこりお腹を卒業した
わたしが毎日続け、

効果を感じている
マーラーアーサナは

便秘や子宮など
にアプローチするポーズなので
全女性にやって頂きたい!!


🆕アラフォーから始める骨盤底筋ヨガ
【日時】①10月6日(木)    9:30〜10:10済
    ②10月15日(土)  9:30〜10:10済
          ③10月29日(土)  9:30〜10:10
【場所】オンラインzoom開催
【料金】無料 (10月中)
   
・お名前(フルネーム)
・希望日時(③)
・電話番号
を公式ラインよりお知らせください🧘‍♀
(レッスン前日20時まで受付中です)
 



QRコードはこちら↓

わたしのお気に入りスタンプをお返ししまーす❤️
おじさま方の胸椎7番の引き上げ具合が素晴らしい!!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!!