10キロ減量&便秘、花粉症、頭痛を卒業

一生薬に頼らない身体を作るヨガ講師 おけいです。

💩排便観察日記💩

1週間排便ナシ!の便秘体質を

ヨガ、アーユルヴェーダを取り入れ、

排便リズムがついたわたし。

 

排便と日常生活のつながりを観察する

排便観察日記を毎日記録中!

 

 

【9/15(木)】

👆チェックポイント👆

排便時間 色 形状・量 状態(浮く、沈む)

を日々観察中

    

7:30 茶 コロコロ 沈

生理初日


今回は

お腹がずーんと重い&

こめかみ、耳まわりが詰まる感じがします。


お通じは前回のような

糞づまり感は無く、スルッと出ました。


月経カップは4クール目に突入

初日は量が少なく

2時間経過でカップ半分くらい


挿入したままでも

いいのかもしれないけど、


経血の色を確認したいので、

こまめに排血しました。

 



生理中のヨガ練習は


わたしは身体を動かしても

違和感が無い時はやっています。


生理=外に出す力(下降)

ヨガ=エネルギーを上げる(上昇)


下降と上昇

相反する力が働くので

負担を感じる時はお休みします。


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
今年3月にCITTA YOGA TTCを修了
4月から毎朝、太陽礼拝を行っています。


この太陽礼拝は

前屈、後屈、肩、股関節、胸椎、ハムストリングス

身体全身をまんべんなく使います。

さらに

1呼吸1動作で流れるように動きます。

1つの動きは約4秒✕12ポーズ
腹式呼吸で行うので呼吸深まるから

朝は身体を温め、柔軟に
夜はリラックスして眠りにつきやすい!!

  半年続けた身体の変化

先日ひさびさにキャッチボールをしました。

中学時代はバスケット部のわたし
漫画「スラムダンク」の宮城リョータに
憧れ、

ボールをドリブルで運ぶ「ガード」という
ポジションでした。

利き手じゃない左手も
使えるようになりたくて
家では左手で箸を使っていました。

なかなか左手でまっすぐ投げられないまま
中学卒業。

それ以来、球技はやっていません。


時を戻して。。。

子ども用のソフトボールを
軽ーい気持ちで左手で投げたところ


まっすぐ投げられる!!!




野球やゴルフをする方も

同じ練習を逆手で行うことで

パフォーマンスがアップすると

聞きました。


太陽礼拝は左右交互に行うので

左側も使えるようになったのでしょう。


40代になって

小さな「出来た」が増えるのは

なかなか嬉しいものです❤️




9/21(水)

小田急江ノ島線 南林間駅 徒歩1分
あかり食堂レッスンでも
太陽礼拝をやりますよ☀




最後までお読みいただき、ありがとうございました!