10キロ減量&便秘、花粉症、頭痛を卒業

一生薬に頼らない身体を作るヨガ講師 おけいです。

💩排便観察日記💩

1週間排便ナシ!の便秘体質を

ヨガ、アーユルヴェーダを取り入れ、

排便リズムがついたわたし。

 

排便と日常生活のつながりを観察する

排便観察日記を毎日記録中!

 

 

【8/28(日)】

👆チェックポイント👆

排便時間 色 形状・量 状態(浮く、沈む)

を日々観察中



    

排便なし





音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
May先生のヨニケアヨガレッスンを始めて
4ヶ月
 


週1回のレッスン(45分)と

毎朝の手帳タイム時に
ウンチングスタイルで
骨盤トレーニング

イラスト付きで分かりやすい
「ちつのトリセツ」も参考に
膣のオイルマッサージをしてきました。



そして次男を出産して以来、
8年ぶりに内診を受けることにしました!



デリケートケアを教えてくださる
助産師の田谷 公子先生


写真からもおわかりのように
肌も髪ツヤッツヤ✨


足先から首まで触れて頂きましたが、
手が温かい❤️




花粉症の服薬は卒業しましたが、
春先は目や鼻のかゆみがあるわたしに

鼻のオイルケアを習いました。

キュアリング(熱して不純物を取り除いた油)した
太白ごま油を


深く呼吸をしながら、小指を使い
第2関節を目安入れる。
(わたしは左右差があり、右鼻は1.5関節までした。


鼻がスッキリ!
通りが良くなりました!


マッサージ前後で
スクワットをしてみると


断然やりやすくなっている!!


これは、
膣と鼻は連動しています

鼻の内側潤う=膣が潤う

膣は使わないこと
乾燥&萎縮していきます。


萎縮することで、本来の股関節や
脚まわりの動き制限されていく。。。


オイルマッサージで本来の身体の状態に
近づき、
スクワットやりやすくなったのです。


そして、鼻は目や耳とつながっているので
目がスッキリしたり、耳が聞こえやすなるオマケ付き!


ドキドキの問診でわかったことは


子宮が下がっている!!!


子宮脱は高齢で起こるもの、
と他人事思っていたことが
一気に自分ごとに。。。

ちつのオイルマッサージを始めた頃から
もしかして???

と思っていましたが、
プロに診ていただき気づけて良かったです。



下支えしている骨盤底筋の筋力アップとすることで
改善できる聞き、
たまにやっていた膣トレーニングを

朝昼晩、定期に取り組むことに
しました。

お手洗いの壁がステキでした


トイレに行ったら
キュッと締める✕10回

60代で叶えたいワクワクが生まれました。


60代のわたしが楽しくイキイキ過ごせるよう
今から準備します。


公子先生とMay先生のコラボ講座
その名も
「人生100年時代を支える
魅力的な骨盤底筋作り方」
 

誰に聞いたらいいかわからない
生理やデリケートゾーンのお話

プラス

骨盤底筋ヨガ


知識と実践が詰まった講座です♪

講座終了後、1週間視聴できるアーカイブ付き
なので、復習&習慣化の助けになりますね😁



最後までお読み頂き、ありがとうございました!