おはようございます!

新卒から17年勤めた会社を退職し、 
ヨガ講師を目指して勉強中の
アラフォーママ おけいです。


昨年からお世話になっている人生謳歌塾
入塾のきっかけを綴っています。

 


 

愛用しているCITTA手帳の考案者 青木千草先生のインスタライブで
人生謳歌塾 主宰 佐伯あこさんを知り、

2020年10月、あこさんのメルマガを読み始めました
 

人生謳歌塾とは

 

 


どこを読んでも、

 

 

「!!!」

「このダメなパターン、わたしじゃん!」

 

と、グッサリ刺さる内容ばかり。

 

 

昭和から続くロングセラー商品

「黒ひげ危機一髪」っておもちゃを

ご存じですか?


樽に入った黒ひげ

樽には切り込みがあり、

そこに順番にナイフを刺していく。


黒ひげが飛び出した

人が負け!ってゲームです。

 

 

黒ひげさながらに

ナイフだらけのわたし。

 

耳にイタイことがたくさん

書かれているんだけど

不思議とイヤじゃない。

 

朝、通勤電車で読んでいたので、

「あこさんのメルマガに書いてあった事を

心がけてみよう!」と会社で試したりしていました。

 

あこさんに、人生謳歌塾に惹かれているのに、

 

メルマガ最後に書かれている

「お申込み」ボタンがずっと押せないまま、

 

11月を迎えました。

 

あこさんのメルマガで気持ちが上向きになりつつ

あったわたしは、

自分を磨きたいと思うようになっていました。

 

ネイルをしたい。香水をつけてみたい。夏に向けてVIO脱毛したい。

 

子どもの保育園で知り合った美容に詳しい友人聞いてみよう!と

オンライン飲み会を開きました。

 

美容の話でひとしきり盛り上がり、

夜もお酒も深まってきたとき、

友人が言いました。

 

 

「おけいはさ、もっと本音を言えばいいのに。

みんなに気を遣いすぎで、見ていると時々しんどくなるよ。

 

幹事キャラって思ってるかもだけど、無理してやらなくてもいい!

誰かにお願いしていいんだよ!

 

ぐでんぐでんに酔っぱらってもいいんだよ!

 

どんなおけいでもわたしは受け止めるよ!

 

VIO脱毛やる前に自分の言いたい事を言いなさい!」

 

アネゴ肌で切符がよく、感情豊か

そんな彼女のことを信頼しているので

 

わたしのために言ってくれているのが

とてもよく分かりました。

 

しかし、へこみました。。。。

 

えーーーー!気を遣っているつもりは

無かった。

でも確かにぐでんぐでんに酔うのは

かっこ悪いって思っているな。

 

最初に役員だったから、その流れで

「そろそろ飲み会声かけとくか」って

定期的に企画していたけど

「わたしが飲みたいから開催するの!」って

感じじゃなかったな。

 

もしかしてわたしイタイ人だったのかな。

 

 

自分の本音ってなんだろう?

そう思った私は、

青木千草先生のワークショップで知った

ワクワクリストに「なぜ」と3回問いかけて

掘り下げていくワークをすることにしました。

 

to be continued

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!