人生の中で、何にエネルギーを注ぐかで生き方が変わってくると思います

大人になればなるほど、まとまった時間が減っていくので、楽しみたいなら、切れ切れの時間をうまく回していく要領が必要になりました

1日の大半を職場で過ごし、帰宅しても家事がわんさか待っていて、疲れと焦燥感で時々「もーーーー!!!!」となりながらもここまで踏ん張れたのは、愛を注ぐ対象(息子たち)と、休暇があったから

日常があるからこそ非日常を楽しめて、それを有り難いと感じられます

毎日早起きして働く事は辛いけれども、それを超える充実感があります
そして充実感は自己肯定感に繋がっていく

私は、息子たちにも勤勉で在って欲しいと願います

若いうちに苦労をできれば多めに知って欲しいです

挫折や困難から学べる事は沢山あるからです

自分の経験上そう思います


今、息子たちの自立を目前として、これからの自分の人生をどうするかを常に考えています

無為は嫌だ、だらだらと過ごす事も時々はいいけれど、毎日ずーっとは無理、楽してのほほんとするのは性分ではありません

こうはなりたくないな、と、こうなりたいな、という目標を常に掲げています

そして動ける内は働いていたい、母のように





次男がバイト先で買ってきてくれたスイカフラッペです(ちなみに真夜中)

マクドナルドはIDを全国各地に動かせるので、帰省先の店舗で働けるのです

シフトによっては私よりも労働時間が長い時もあり、この日のようにラスト迄だと、片付けで長引いてしまう事も

「だるい〜」と言いながらサボることは今まで一度もなく、それが本当にすごいと思います

同じように長男も仕事に対してとても真面目だし、末っ子はまだ判別はついていないものの、車を購入してローンを足枷とし覚悟を決めたようです

私が口に出さずとも、彼らは真っ当に生きている

それが有り難く、誇りでもあり、私も負けてはいられないなと思うのです


カーテンを揺らす風が秋めいてきました

日没までの時間ももだんだん短くなっていってる

私地方では、1週間ほど前から秋の虫が鳴き始めています

朝方森を通るとウグイスも鳴いているというのに