昨日、仕事中ふっと急に熱海に行きたくなった

東京からこだまで45分、、行ける!などと妄想する

渚町の三木製菓で猫の舌クッキー買いたい
ほていやの蒸しパンも
どちらもネットで買えるけど、現地で手に取りたい

最後に熱海を訪れたのはもう何年も前、姉と星野リゾートに行った時以来で、その時まだ駅も工事中だった気がする
 

私にとって熱海は、結婚前にリゾバで旅館の仲居をしていたことがあり、とても思い出深い場所

(名は南明ホテルといって、今は大江戸温泉物語になってしまった)

住み込みで働く人たちはみんな訳ありで、それが逆に居心地が良かった

姐さんたちも番頭さんたちも、みんなとても親切で優しかった

お客さんも羽振りが良く、チップだけでバイトの給料を軽く超えていたし、宴会も遊びも派手だった

昼シフトで、お客さんが帰ったあとの部屋を掃除しながら、いつも海の向こうに見える初島を眺めてた、あの時感じた幸せを今でもまざまざと覚えてる

オフの日散歩した路地裏とかまだ残っているかな

思い出をなぞりに行かなくちゃ!そう思ったのだった 




末っ子が映り込んだので編集

アボカドを切った時に最高の食べ頃だと幸福度上がる

風邪?と思いきや、数年ぶりかの喘息になってしまった

今のご時世は咳をしていると周りに不快な思いをさせてしまう

でも我慢していると反動で爆発的に咳が止まらなくなり、とても苦しい

体調は崩したくないと切に思う、日常が辛くなるだけだもの