去年の今頃くらいから、体調が目に見えて悪化していました

私は職場の異動のため、3/17でそれまでいた部署を退所し、次の勤務への準備期間の間に歯医者の治療に通おうと思っていました

表れていたのは動機、息切れ、手足の震え、喉の乾き等でした

少し歩くだけでも心臓がバクバク、全力疾走したかのような息切れでしたが、少し休めば治まってくれたので、不審に思うも様子を見ていた感じ

末っ子のお弁当を作るのに、手が震えて材料を落としたりもよくしていました

それを見て苛立つ末っ子の前で、私はなんだか申し訳ないような気持ちになった事を覚えています

辛そうにする私を見ているのが単純に苦痛だったのでしょうね

それに加えて、乗り物や人混みでのパニック発作が頻繁に起こるようになり、、約1ヶ月程経ってから私は、ようやく病院へ行く決断をしました

まさかバセドウ病だとは思ってないので、診察を受けたのは心療内科でした

心療内科も、どこも予約ありきで2ヶ月近く待たなければならない事を、長男の件(酷いパワハラを受け適応障害になった経歴あり)で知っていたので、初診は待ちますが予約なしで受け入れてくれる病院へ行ったのでした

後に判明することですが、それほど大きくはないその病院には偶然内分泌科のエキスパートがいらっしゃって、同じ病院で2つの(パニック障害とバセドウ病)の治療を進めていくことが出来ました




さて、話は変わって

先日、姉に連れて行ってもらったコストコ

発作を起こすようになってからコストコへは行けなくなりました、なのでとっても久しぶり、母も一緒だったので安心感もありました

母が興味を示したこのおせんべい




半分こしたんですけど、袋を開けた瞬間に姉が「くさ~い!」


「なっちゃん(昔飼っていたチンチラ)のお尻のにおい~!」

なつをさんという名前の長毛種で、グルーミングが下手っぴな子でした、、夏はいつもライオンカットにしてもらってました


確かにくさい笑

持ち帰って末っ子に渡すとやはり「くせぇ」と


食べると美味しいんですよ~でもくさい笑


ミニフープスが安くなっていたのでそれも買いました


温めて食べるとマラサダ!でした


こちらは次男が気に入って、あっという間になくなりました、シナモン好きなんですよね


他には定番のベーグル、ディナーロール等




私用で出掛けた夜の事


寂しさに襲われてすぐにでも家に帰りたくなりました、、が時間的に無理です、夜の電車やバスに乗れないので(少し前に暗い車窓を見ていて発作が起きたので)


散歩し、気分転換した後に、持参のパソコンで「結婚できない男」を観て落ち着きを取り戻しました


あと、あたしンちも


長男も疲れがたまると、あたしンちを、観ているようです


時々「家に帰りたいなぁ」と呟きます


一人暮らし4年目、仕事もきつく、残業残業で拘束時間も長くて、自炊もままならない様子です


私は、いずれ今の家から引っ越すつもりです、もう少し広い家に


息子たちがいつでも羽を休められるような空間を作っていきたい、それが目標です