okeさん



福島、宮城、岩手などの、牛用のわらから基準値以上のセシウムが見つかったって、ニュースでやってた。


普通に外に置いといたわらが汚染されてたとすると・・・


野菜も同じくらい汚染されてるんじゃないかと思っちゃうんだけど・・・


検査とかしてるのかな??


わらが、特別にセシウム吸いやすいの?



同じように、鶏や豚も、わらとか食べてるんじゃないのかな?


だとしたら、同じ問題が起こってもおかしくないような・・・



牛だけが取り上げられて、牛だけの問題みたいにされてるけど・・・


本当にそうなのかな??



こないだガイガーカウンター借りてきて、家の周り測定したけど・・・


0.1マイクロシーベルトくらいあったよ。


確か、うちの都道府県が発表してる数値は0.6くらいに収まってきたはず。。。


うちの周りが特別高いの?


隣の駅でも、同じくらいの高さだったんだけど・・・


人を当てにしないで、自分で調べないとダメってことなのかな。


でも、野菜とか食品の放射能って、個人が調べられるの??



最近、何が本当かわからなくなってきた・・・


情報をうのみにしないで、自分で調べないとってことかもしれないけど。


自分でできることには限界もあって。。。


状況を変えることは難しいから、考えないようにするのが一番楽だけどね。


でもそれは、なんか違うって自分は思うんだ。


okeさん


私たちのブログって、連続的に投稿したり、すっごい間が空いたり・・・


極端だね^^;



昨日、また心に残る言葉を見つけたので、おすそわけねニコニコ


馬場浩史さんっていう、元デザイナーの方の言葉。


この人、ご実家がお寺で、若い時にデザイナーになって、フランスで有名なブランドを立ち上げて・・・


でも、成功した後に、なんだか自分の基となる生活がなくなったって感じて、益子に移り住んで、カフェとか半農半店?みたいなことをしているという・・・



「生きている以上は自分に正直に生きたいと思うし、いつも正しいと思える場所にいたい。


だから少しでも違和感を感じたら、快適な環境になるように自分で変えていく。


場所なら手入れをして、それをしつづけるということです。


手入れは手あてといってもいい。


人間関係も同じです。」



「デザインやスタイルというのは、入り口としてはいいけど、外側だけコピーして奥まで降りていかなければ消費されて終わり。


ものづくりの心の部分さえ伝われば、目に見えるものなんて本当はもういらないくらいなんだ。」



「サービスも、それぞれが考え、それぞれの愛情でやっていたのに、人が増えれば共通語が必要になって、仕事のマニュアル化が進み、愛情よりマニュアルで動くようになってしまう。」



「まず、二本足で立つ人間がいて、それぞれが集まり、自由に意見を言って、それを共有するためにあるのが社会。


でもいまは全部が逆。


まず、社会というがわがあって、そこに人間が詰め込まれている。


本来の自然としての人間のセンサーを働かせていれば、高層ビルになんて住めるわけがないんだ。


本当は出たい。


でも、ローンがあるからって我慢をする。


効率や便利をよしとする社会の都合に、人間が強制されて生きている。


そういう生き方が、原発を動かしているわけで、だとしたら、高層ビルを自分で降りていかないと。」



ちょっと理想的すぎるかな、と思う部分もあるけど、考え方は共感できる。


あと、この人、15歳のときに胃を摘出していて、食べ物とか住む環境とか、すごく選ぶ状況らしい。


そういう点でも、本来の人間の感覚というか、そういうものが研ぎ澄まされてるのかもね。



東京にも、この人のカフェがあるらしいの。


http://starnet-tokyo.blogspot.com/


行ってみたい!




okeさん


料理教室の方が集中できる・・・


確かにそうかもね。


純粋に料理だけの時間だしね。


私もいつも家で料理作ってるとき、違うことばっかり考えてるもん。


「さんま御殿」見ながら料理作ってると、集中できなくて、不味い料理が出来上がってしまったりね・・・^^;




集中といえば、仕事も。


最近ミス多くてさ~あせる


集中できてないことが、原因だと思う。


周りのことや人が気になっちゃうの。


それって、もしかして、人の評価が気になってるからではないかと・・・


人の評価じゃなくて、自分の目標でやってる人って、あんまり周りとか気にしてない気がする。


okeさんはどう?

COSさんラブラブ!


このあいだ料理教室の体験レッスンラブラブに行って楽しかったって言ったじゃない?


なんでかな~って考えてたの。家で料理するときって、そんなに正直楽しくないじゃない??


結論ビックリマーク


料理教室にいるときって、純粋に料理だけにすっごく集中しているのね。

キャンディーどうしたらおいしくできるんだろう?次先生の教えてくれるポイント聞き逃さないようにしなきゃソフトクリーム


みたいな。


でも家にいて料理してるときってさ、結構関係ないこと考えてるのね。


にゃー明日は仕事で朝早く行かなきゃいけないけど・・・。そういえば洗濯物どうしたかな。手洗いかな足あと


やっぱり集中って大事!スマナ先生が、いまあることに集中しろ、みたいなことを言ってたけど、本当にそう。


集中してやると、楽しさが全然違うんだもの星


あともう一つはね、料理教室はある意味実験室に似てるかもってこと。


適温・湿度に保たれた実験室の中では予定通りの結果が出るとしても、それがほかの環境ではそうならないかもしれない。


整った調理器具、用意された食材、素敵な先生、失敗の少ないレシピ、おしゃれな雰囲気アップナイフとフォークという条件。


ごちゃごちゃした台所、脈絡なくその場しのぎで買った食材、ぼさぼさ頭の自分、テキトウレシピ、片付かない部屋という「ほかの環境」。叫び


実用よりも、その集中力と雰囲気を買っていると思えば、安いものかもしれません目


願わくば、1回完結の料理教室が増えること。


コスさん、起業してやってよ!?台湾料理でもよいよドキドキ

Cosさんラブラブ


知ってのとおり、今日はお出掛けしてきました。


不動尊では、お守りを母に買いました。


少し、口元の辺りの腫れが治ってきて、家に帰ってきてほっとしたよ。


明日も病院へ行きます。だんだんよくなるといいな。




oke*cosのブログ



oke*cosのブログ



oke*cosのブログ