午前9時半から、緑を守り育てる宮城県連絡会議のみなさんが、

汀沈釜湿地のニセアカシアや葛を刈り取りに立ち会いました。

 

また私の中学校の同級生に貞山運河沿いのニセアカシアを伐採してもらいました。

太めの幹は70㎝くらいに切ってもらい、カントリーパーク新浜の敷地に重ねました。

秋以降に無煙炭器で炭をつくりたいと思います。

 

貴重な緑が残る貞山運河沿いですが、実生の松や広葉樹がニセアカシアや葛に覆われて枯れるおそれがあります。

それにしても暑い中での作業大変でした。

みなさまのボランティア活動に感謝します。

 

作業終了後、ボランティアの女性から、夕顔(かんぴょう)をいただきました。

栃木県出身ということで、夕顔の料理の仕方を教わりました。

だし汁で煮て、冷ましてから食べるとのこと。

早速、だし汁で煮て食べると、おいしかったです。

暑い時期に体を冷やすことができるのだと思います。

 

私もカボチャ畠の隣に、夕顔を育てています。

仲間にこの食べ方を教えたいと思います。