地元の岡田小学校です。

写真の真ん中奥に、小学校のシンボル、3本松見えます。

 

右手に小学校がメダカ池をつくり、先日、環境農園のメダカを入れました。

昨日、担当の先生からメダカが見えないというので、

お昼に環境農園の田んぼの水と米ぬかを持って行きました。

水を入れて米ぬかを浮かべました。

その後に、午前中に小さなメダカがたくさん見つかりましたと聞きました。

メダカが孵化していたのです。

 

今日は終業式で、間もなく、こども達がお昼で下校してきました。

メダカ池に米ぬかを浮かべましたので、

今日のところは、子どもたちがメダカを観察できなくなりましたが、

そのうち米ぬかが溶けて、ミジンコがたくさん湧いて、メダカの餌になると思います。