昨日の夜から午前中にかけて雨が降りました。

雨は昼過ぎに止みました。

午後に除草機を積んで8反7畝の除草を続けました。

先日、友人に乗用除草機(アメンボ)で除草してもらいましたが、草が生えてきたので改めて歩行の除草機をかけました。

3日かけてようやく除草を終わらせ、写真の海辺の田んぼで2回目の除草を始めました。

この田んぼではクロクワイがたくさん生えています。

クロクワイは最強の田んぼの草です。地中深くから芽を出し、新たに地中に球根を残します。花粉でも増殖していきます。

使用している除草機の回転部がすり減って掻き取れなくなってきたので、新しい除草機を使い始めました。

ところが除草機の回転部の幅が狭く稲を切断するので、帰宅して幅を拡げました。

再開しようと思いましたが雨が降り出したので今日の作業は中止しました。

 

雨の日は、三浦哲郎氏の短編小説(完本 短編集 モザイク)を読んでいます。

ふるさと青森などを題材にした小説集です。やどろく、とんかつ、じねんじょ など。

農作業で疲れている時は、短編小説がいいです。