今日も午前中は、田んぼの除草作業でした。

昨日の残り、約3反歩を除草しました。

クロクワイがたくさん生えています。

昨年、1回しか除草しなかったためでしょうか。

クロクワイは、地中深くに球根があり、そこから葉が伸びてきて、また新たに球根を作ります。

稲作で、もっともやっかいな草と言われています。

秋に耕耘すると球根が寒さで枯れると聞いていましたが、温暖化の影響でしょうか、枯れません。

 

午後1時半から3時半過ぎまで、荒浜のJR フルーツパークで「第3回移転跡地利活用事業者連絡会」が開催されました。

仙台市からの情報提供について、活発な意見交換がありました。

 

写真は、午後4時20分ころ、環境農園のメダカ池に地元の岡田小学校のみなさんが、メダカをすくいにきました。

明日の午前の5年生の授業で、小学校の校庭の隅にできた池にメダカを放します。

メダカの他、ヤゴやオタマジャクシもすくいましたが、ヤゴとオタマジャクシは家の前の用水路に放しました。