今日の午前中は、小豆、大豆、オクラ、トウモロコシの種を蒔きました。

雨の降る前、急ぎの作業です。

昼は、となりの畑のメンバーと懇談しながらの昼食でした。

「グリーン・プレイス・メイキング」が話題になりました。

 

午後1時半から8反7畝の田んぼの除草作業でした。

今日は小学校の同級生に、乗用の田植え機に取り付けた除草機(アメンボ)で作業してもらいました。

写真が終了間近の様子です。

小雨降る中、夕方までに終わりました。

残りの、折り返し分、枕部と呼んでいいる所は、私の歩行型の除草機で後ほど作業します。

ホタルイが一斉に水面に顔を出してきています。

オモダカも大きくなり出しました。

早急に1回目の除草を済ませたいと思います。