今日は午前中、昨日の続きで6反歩の田んぼの除草作業でした。

 

午後は、田んぼの畦の草刈でした。

海に近い田んぼの畦を草刈していたとき、畦から何物かが田んぼの中に逃げて行きました。

見ると蛇です。蛇は田んぼの水面に浮きながら私の作業を見ていました。

蛇は津波で一旦絶滅しました。震災後に復活しました。

震災前の蛇は,一目散に逃げるだけで、こちらの作業を観察するようなことはなかったと思います。

畦の草刈を終わったのを見て、また畦の脇の草むらに消えました。

刈り払い機の草刈では、蛇や蛙を傷つけたくないのですが、気づかずに傷つけていることがあるかもしれません。

 

田植えが終わってから,浮苗さし、畦の草刈、除草の順番に作業が続きますが、

昨日のように畦の草刈の前に除草作業をすることもあります。

 

明日は,市役所前の旬の香り市ですが、販売できる農産物が少ないので、当分、出店を休みます。

秋の再出店に向け、米をはじめ野菜を育ててまいります。