今日は午前8時半から刈り払い機で、汀沈釜の近くの木道の周りの草刈でした。

 

そのあと、砂山の畠に来て、隣の竹林との間に伸びてきた若竹を刈り取りました。

その際、植えていた栗を1本伐採してしまいました。

目印をしっかり付けておくべきでした。

 

写真は、仲間が竹で作った三角錐です。

周りはブラックベリーです。白い花が咲いています。

手前はクローバーです。

 

雨が少なくて植えた果樹が枯れそうです。

4月に植えたアーモンドと、先日植えたラズベリーに水をかけました。

 

昨年たくさん実ったイチジクが、カミキリムシに侵入されて枯れたので、

切り倒して幹の中の幼虫を退治しました。

地際から新しい枝が伸びていました。