今日はカントリーパーク新浜の田植え体験会でした。

午前10時から仙台市が募集した参加者21名と大学生が田植え体験を始め、

そのあと、宮城野料理プロジェクトの参加者約40名が植え始めました。

と同時にカントリーパーク新浜の会員の家族と協力者30名が植え始めました。

午前中に無事、植え終わりました。

田植えの前に田んぼの枠曳きの実演をみてもらったのが、よかったようです。

縦と横の線が交わるところに植えることが充分理解されました。

 

写真真ん中は、カントリーパーク新浜の顧問、瀬戸勲さんが、宮城野親子料理プロジェクトの

田植えを指導している様子です。

 

12時半前に田植え体験会が終了し、青葉区台原の仙台文学館に向かいました。

佐伯一麦と読む キャサリン・マンスフィールド 「園遊会」を読むに参加しました。

大変人気のある作家のようで昔読んだという女性の参加者が多かったです。

15歳と思われる主人公の感性の豊かさに感心しました。

短編ですが、大変読み応えのある小説でした。

 

帰宅後、海辺の葱畠の土寄せをしました。

今年は草を取って葱を収穫したいと思います。

 

明日は、貞山運河小屋めぐりです。

午前9時40分、新浜みんなの家で受付をします。

新浜タワーまで3.6㎞のウオーキングです。

若いアーティストと町内会の役員が小屋めぐりを案内します。

当日、受付です。参加費100円(小学生以下無料)です。

ぜひ、来てみてください。