15日はカントリーパーク新浜のササシグレの田植えでした。

メンバーの農家5人と協力者1名の6人で行いました。

午前8時半からメンバーの農家のビニールハウスで育てていた苗を軽トラックで運んできました。

別なメンバーが所有する田植え機で植えました。

GPS機能の付いた最新式の田植え機です。

等間隔できれいに植えられました。

約6反歩の田植えは午前中で終了しました。

 

午後、18日(土)の仙台市が募集した田植え体験会に向けて、

田んぼの畦、広場、ビオトープの周りの草刈をしました。

18日は午前10時から応募した市民約30名が田んぼに入り、手で植えてもらいます。

そのあと、メンバーの大学の先生2人が、水の中の生きものや植物について説明します。

手植えをする前にメンバーが枠引きを行います。

板に竹でできた櫛のようなものが10本くらい付いたものを縦と横に直角に曳いて行きます。

その交わるところに苗を植えます。昔ながらの田植えです。