今日は一転して風が冷たい寒い日でした。

 

写真のようにホースでビニールハウスの中の苗床に水を入れてます。

まだ充分に水がしみ込まず土が乾いて、生育が遅れているところがあります。

真ん中の奥にあるのはカボチャなど夏野菜の苗です。

 

朝方、家の前の田んぼの中をジョギングしていると、農業用水路が水でいっぱいになっていました。

広瀬川の水が愛宕堰から七郷堀を通して入ってきています。

いよいよ田植えの季節です。

各農家は田んぼに水を入れだしました。

地域では順に北側の田んぼから水入れが始まりました。

 

遠藤環境農園でも田んぼの畦の草刈が済めば水入れをして、早めに代かきをしたいと思います。

田植えは5月下旬から6月初めを予定していますが、それまで田んぼに水を入れたままにします。

 

午前中に昨日収穫したホウレンソウからおすそ分けできるものを選びました。

そのあと、昨日届いた5月19日の貞山運河小屋めぐりのちらしを配りながら市内を回りました。