午後6時の庭先では,あずまシャクナゲが咲き出しました。

6年程前、市内秋保町の知人からいただきました。

紅シャクナゲと聞きましたが、花は白っぽいです。

 

今日は、明後日の稲の種蒔きのため、倉庫内を片付けました。

種蒔きは倉庫で行い、蒔いた育苗箱をビニールハウスの中に並べます。

 

明日はビニールハウスの中に有機肥料を散布し根切りネットを敷き詰めます。

作業がしやすいようにビニールハウスの前や庭の周りを草刈したいと思います。

 

写真右手のメダカ池には蛙が産卵にくるので油断できません。

ここ2年ほどオタマジャクシの池になってしまい、メダカが少なくなりました。

そのため睡蓮鉢で育てたダカを田植えの後に田んぼに入れています。

 

4年程前、この池にウシガエルが棲みついたことがあります。

気がついてようやく大きな蛙を3匹捕まえました。

退治した方がよかったのですが、貞山運河に放しました。

昨年、カントリーパーク新浜のビオトープでウシガエルのオタマジャクシが大発生し、何匹か捕まえましたが、

全部取り除けませんでした。