今日は日中は雨でした。強い雨でした。

夕方、ようやく雨があがり、奥羽山脈に夕陽が沈んでいきます。

 

日中はビニールハウスの中でスギナ抜きです。

ヤブカラシも生えています。

別名、貧乏葛という名前が付くくらい困った植物です。

これも地下茎で伸びていきます。

ヨモギや篠竹,笹なども地下茎で増えていきます。

面倒でも粘り強く根を掘り起こさないと草に負けてしまいます。

 

明日は、久しぶりの市役所前での旬の香り市なので、

午後に精米をしました。

畠に野菜を見に行くと、ほうれん草は、まだ小さく収穫できません。

葱は塔が立ってきました。

白菜の花芽がたくさん出てきました。

 

明日は、メダカ米のササニシキとつや姫と白菜の花芽を持参します。

白菜の花芽は甘くておいしいです。ぜひ、食べていただきたいと思います。