今日は1日中、ビニールハウスの周りの篠竹の伐採でした。

ビニールハウスの中に侵入してくる篠竹を防ぐには周りの竹を刈り取らなければなりません。

細いのは鎌で刈り取りますが、太いのは竹用の鋸で切ります。

ざっと刈り取ってから草刈機で刈り払いました。

震災後、矢竹も生えてきました。矢竹は野菜の支柱に使います。

家の裏の淡竹よりも使いやすいです。

夕方まで刈り取り作業を続けました。

 

写真は、右側がスモモ、左側が西洋スモモのハリウッドです。

スモモの木は大きくなってたくさん白い花が咲きますが、全く実りません。

受粉木が必要だと気がついて昨年植えました。

まだ細く、少ししか咲きません。スモモが実るかどうかわかりません。

 

スモモは歌人、原阿佐緒の次の短歌に感銘を受けて植えました。

「家ごとにすもも花さくみちのくの春べをこもり病みてひさしも」