今日は午前中、仲間と作付けしているカントリーパーク新浜の稲の種蒔き用の

培土づくりでした。取り寄せた有機肥料と無肥料の培土を混ぜました。

種蒔きは4月17日予定です。

 

遠藤環境農園の稲の種蒔きの準備にとりかかる時期ですが、

その前に畠の耕耘を済ませる必要があります。

今日も冷たい風が吹き続けていて、体が凍えそうで作業に取りかかりませんでした。

 

それでも一昨日つくった竹チップを写真の砂山の畠の果樹の周りに散布しました。

防草と養分補給のためです。

イチジクの幹にはカミキリムシが囓ったような跡がついています。

竹チップでカミキリムシの侵入を防ぎたいと思いますがどうでしょうか?

 

写真奥には、建築ダウナーズの皆さんが制作したアート作品が立っています。

午後、新浜みんなの家で、今年の小屋めぐりについて、関係する方々と話し合いました。

一度、若いアーティストを交えて、進め方を相談したいと思います。