春の彼岸なのに肌寒い日が続いています。

19日は、18日に、となりの畑のメンバー2人に伐採を手伝ってもらった竹の枝の

片付けでした。

20日に雨か雪が降る予報なので、竹の枝が濡れる前に

チッパーにかけ、粉砕しようとしましたが、刃が廻りません。

小学校の同級生に来てもらいなんとか回転しました。

 

この竹の枝、なかなか腐植せず、足に絡まったりします。

チップにしてブルーベリーなど果樹の根本に撒きます。

 

昨日は、小雨がぱらつき寒い日でした。

寒い日が続くためかビニールハウスの前の梅も咲き続けています。

左側が南高梅で、右側が小梅です。

虫も飛ばない中、受粉はうまくいくのでしょうか。

それとも風で受粉しているのかもしれません。