17日の早朝、朝日を受けている蔵王連峰です。

昨日は早く起きて、新幹線に乗って横浜市に向かいました。

途中、車窓から見える雪を被った山々を眺めながら、ヘミングウェイの短編集を読みました。

 

東京駅に着くと、歩行面のカラーの案内表示が目立ちます。

横須賀線で親戚の法要が行われる横浜市内の駅で下車しました。

 

横浜駅前の居酒屋で親戚と懇談してから東京駅に向かいましたが、

横須賀線の高崎行きに乗ってしまい、新宿駅で中央線に乗り換えました。

新宿駅のホームやトイレでは、歩行面に矢印がいっぱいで歩行が整理されています。

ここ数年のコロナウィルスの対策でしょうか。

新宿駅も東京駅も人がいっぱいで驚きます。

東北新幹線の「やまびこ」に乗り、午後8時過ぎに仙台に着きました。

 

今日は、午後1時半から広瀬通に面した仙台市市民活動サポートセンターで

貞山運河フォーラムが開催します。

宮城県出身で白石市在住の菅野幸子さんに講演いただきます。

テーマは「地域再生資源とアートー国内外の事例をもとに」です。

アーティストが地域に住んで作品を制作するアーティスト・イン・レジデンスについて話していただきます。

また貞山運河倶楽部代表の上原啓五さんの貞山運河のスケッチを会場に展示します。

 

参加無料で、参加者枠にまだゆとりがありますので、ぜひ、ご来場ください。