今日は昨日に引き続き、風が強いです。その上、冷たいです。

砂山の畠に行きましたが、強風で種蒔きをあきらめました。

そのあと、集落に西側の畠に行って、草の中から里芋をほりました。

写真の真ん中と左側の籠の中に里芋が入っています。

小さな芋で来年の種芋にしか利用できません。

また、右側の籠は、ジャガイモを収穫した後、残った薯が実ったものです。

昔は、にどいも、と呼んで、秋にも収穫していました。

ちなみに、にど豆は、サヤエンドウのことです。

 

午後1時半ころに新浜みんなの家の前庭の草取りをしていると、車で訪れたカップルがいました。

東京から、先日、NHKBSで放送した、伊東豊雄さんの番組を見て、

せんだいメディアテークとみんなの家を見学に来たと話しました。

みんなの家の中を案内して、記録誌を贈呈しました。

ぜひ、川俣正さんの新浜タワーを見てくださいと言って小屋めぐりのマップを渡しました。

 

午後3時すぎ、仙台市台原の仙台文学館に向かいました。

午後4時半からの仙台文学塾に参加しました。

講師は角田光代さん、井上荒野さん、江國香織さんの直木賞作家たちです。

3人の話を聞くのは久しぶりです。

人気女性作家なので、女性の参加者が多かったです。