今日は午前中、9月4日のフットパスに向けて、カントリーパーク新浜の冬水田んぼの畦を仲間が草刈りして、私は運河に向かう散策路と運河の法面の草刈りをしました。
散策路には葛がはびこり、運河の法面はセイダカアワダチソウなどが繁茂していました。運河の脇では生きもの観察や釣りを体験してもらいます。2時間ばかりの作業でしたが汗を大分かきました。
昼前は貞山運河小屋めぐりのうちあわせ、午後はフットパスの準備でした。
ようやく午後2時から仲間に手伝ってもらい、写真の環境農園の田んぼに
唐辛子とニンニクのエキスを入れた酢と焼酎を薄めた液を動力噴霧器で
葉面散布しました。今年3回目で最後です。
まだ田んぼに水があり、歩くとぬかるむので、大分疲れました。
