昨日の昼時、田んぼを見回りました。

写真のように、つや姫がようやく出穂し、花が咲いています。

ササニシキよりも10日くらい遅いですが、晴天が続いている間に、受粉がすめばいいなと思います。

写真左端にオモダカが生えています。

三角形の特徴ある葉に人は愛着をもち、小学校の徽章にしているところもあります。

純白の花が稲の間に咲いています。昆虫を呼び寄せて受粉するようです。

オモダカが生えると稲がつかう肥料分が吸い取られて収穫減になります。

除草の際に大分抜き取ったのですが、それでも生えてきています。

今は稲が開花中なので、田んぼに入るのは控えます。

受粉がおわり稲が頭を垂れてきたら、田んぼの中に入ってもいいと思っています。