イメージ 1
 昨日の台風18号は、仙台市では、雨量85ミリを記録したとのことですが、観測地の仙台気象台より約10㎞海側の環境農園では、もっと雨が降ったようです。  大きなメダカ池では、水があふれていました。睡蓮鉢でも溢れ出したので、ポリバケツに汲み置きしました。それがほぼ満杯になっています。睡蓮鉢の水の補給用にしたいと思います。
 
 水があふれると、メダカも流れ出るのではと心配しましたが、昨日の台風の時は、底のほうに潜っていて見えませんでした。
 以前、大きな池に水を補給して止めるのを忘れたことがありました。そうしたら、メダカの幼魚たちが、連れ立って、あふれたほうを覗きに行きました。間もなく戻って来ましたが、どの動物の世界でも子どもたちの方が、好奇心があるようです。
 
 今朝、太陽の光がメダカの鉢に当たり出すと、水面近くを楽しそうに泳いでいました。