昨夜はイブでしたが、アルバイトのシフトを入れた。一人欠員が出たとかで派遣先から依頼のメールが来た。

メンバーにあのソバージュ意地悪女がいたので躊躇ったけど、みんなイブの週末で入れるのが嫌なんだろうとOKしてしまった。(本当はコイツがいるからだろうと思う)

 

自分は土日だけなので今まで4-5回ほど一緒のシフトだったけど、その度嫌な言い方や態度を取られた。でもそんな性格で可哀想だなと思うくらいで、自分がミスした事なので素直に誤っていた。当然嫌な気持ちにはなった。

 

それが昨夜は優しいおばさんとソバージュの3人だったせいかスタートから飛ばされた。

「平日は休日と違ってゆっくりしてられませんから、◯◯にすぐ行ってください!」

その後休む間も無く3件ほど連続で指示出しされた。

こいつのそばでボヤボヤするのも嫌なので、離れられるものならと作業に行った。

 

戻ってある処理をしたところで別件が入り、その処理を完結せずに迂闊にも休憩に入ってしまった。戻ったとき、満を持してましたとクレーム炸裂。

「こんなことはやめてください、絶対やめてください!してはいけないことです!」

 

また、「◯◯することは知ってますよね」

知っています、されてない箇所ありましたかと私が聞くと、いろいろデス!と確認点検に歩き出した。

一緒に行こうとすると「ついてこないでください!」

 

最後の作業に、私が行って来ますと言うと、分かりますかと2度言われた。

たぶん大丈夫ですと処理に行った。でも1箇所確認しなければわからないところがあったので戻って聞くと、頭をガクッと前に落とし、ソバージュの長い髪を真下に垂らし、「はぁぁー、今更ですか」私が行って来ます!と駆け出して行った。

現場に着くと「これです、しっかりしてください」

 

この女、物言うときほとんど人の顔を見ない。

どこを見てるのかわからない、ぼやけた目つきをしてる。

目線がどこにあるのかわからないタイプ。

 

自分はまだ1ヶ月なので他の人との様子を見てるけど、どうなんだろう。

私にだけ強い不平不満があるのか、何か別のトラウマがあるのか。

不安定、不幸せな人生を歩んで来たのかは確かだろう。

 

現職の会社員時代とはまた違って、このアルバイト先での人間模様も多様だ。

今までの人生経験が試される時なのかもしれない。

嫌な気持ちにはなるけど、去ることはいつでも出来るので、この先の展開を楽しむくらいの気持ちでいたいと思う。