今回はいつもの病気ネタに戻って。

このところ食後が苦しくて苦しくて、すぐベットで1時間以上横になってしまう。ほぼ3食とも。
苦しいのは前々からだけど、苦しさ自体が強くなっているかもしれない。
再建した胃管そのものが弱ってきているのか、食べ物を消化しようとする力が低下してきているのか。
以前、主治医に言われた 70歳が一つの壁 という言葉が頭をよぎる。
体重が少ないと、どんどんフレイル化が進むのかもしれない。

もう嫌なことすべてやめて、好きなことだけしていたい。。。
って思うけど、やらなきゃならないことあるからこそ、好きなことが楽しく思える。
楽しいことだけやってたら、それが当たり前になって楽しくないはず。

有り余るほどお金持ちの、不幸な末路っていっぱいある。
権力を追い求めると際限が無い。欲望が欲望を生んでロクなことにならない。
美味しい物ばかり食べて、好きなだけお酒飲んでると、自分みたいな病気になる。(笑)

なんでも度が過ぎるとダメ。腹八分目がちょうどよい。
でもお酒って、ちょうど良いくらいでやめられないところが、魔法のお水。
今は缶ビール半分飲んだだけで苦しくて、2時間近く横になって苦しむことになる。
だからよっぽど調子が良いとき以外は手を出さない。
それでも毎晩ちょっぴりウイスキー垂らして、ジンジャーエールで割って飲んでる。
食事時に何か飲みながらって、もう云十年続いた生活習慣病だ。
もう今更なおらない。

今月から仕事も週4日の契約にして、そのうち2日は在宅にした。
実質、週2日出社。

だって、やることないんだもの。
そんな人間にも会社は給料出してくれる(少ないけど)。
巷では私のような人間を妖精さんと呼ぶそうだ。

朝来て、いつの間にかいなくなる。。。(笑)

半年後には完全リタイアの予定。
大病したんだもの、後はゆっくり生きる。

負け犬の生活ではない。
今まで長く続けてきた生活に別れを告げ、新たな生活に生きる価値を見つける。
閉じていくのではなく、縮小していくのでもない、緊縮生活を送るのでもなく、
新たな自分なりの価値を見つける終活だ。

そう自分に言い聞かせる。