今日は初不妊治療のクリニック。


10:30予約で診察開始11:15くらいから。

受付にも沢山人がいて正直びっくり。

不妊専門クリニックに来なかったら

分からなかった事実、、、!


問診内診血液検査

でやってもらった。


ちゃんと前回の血液検査持参。

問診で言われたこと。


AMHのことは前と同じこと言われたけど

これが低いからって妊娠できないわけじゃないからね、卵子の数の話だし。ってサラって言われて少し前向きに。

やっぱ専門の先生に言われると安心するもんだ。笑


その他言われたことは

・先生曰く私が前回採血したときは排卵前だった可能性高いってことで、排卵前に採血してたらそりゃプロゲステロンの数値は低い。

(先生と看護師さん達の様子から、私が行った会社近くのレディースクリニックはだいたい同じ診断結果出すみたい。つまり若干適当らしい😂)


・逆にTSH(甲状腺ホルモン)の数値が高いのが気になる。(今後の治療に影響の可能性あり)再検査してまずは内科を進める可能性あり。

・子宮がん検診は毎年やるべき

・風疹の検査もやっておくべき


内診の結果、今日は排卵後だったみたい。

左の卵巣から排卵してるね〜だって。

排卵はしているのね?のんびりだけど。


月経不順気味だから排卵もそら遅れるし、

排卵検査薬はあんま意味ない言われたわ😂

まぁお医者さんからするとそうか。笑


血液検査の結果30分後に出るからってことで

そのまま受付で待機。


そして、今日の採血の結果、、、

プロゲステロンの数値は正常値とのこと🤗

超安心した!!


とりあえず本日のクリニックデビューの結果、

血液検査からわかる不妊の問題は

AMHが低いってことでした!


その他の卵管通ってるかとか、

生理中のホルモンバランスとかは

追加色々検査が必要で、

それをしてから治療方針は決めていく感じと。


先生も私が好きなタイプのおじさん先生。

看護師さんもサバサバしてるお姉さんで

初回の感じはすごく安心できました!