○面談内容

面談回数:3回
ワンルームマンション投資の最大手と思われます。とりあえず3回面談しました。
アプリで全部管理できるよさはありますが、手数料は高いですね。
事前に物件の資料見せてと何回かお願いはしていますが、基本は面談時しか見せないですね。
他社を若干ディスするような営業トークもちょっと気分は良くないですね。
その場で決断する状態で面談する人はあんまいないのでは?

営業「投資の障害になっているのは何ですか?」
俺「漠然とした不安だけ」
営業「どうやったら不安取り除けますか?」
俺「すぐには無理じゃね?」
営業「なぜこの場で決断できないのですか?」
俺「逆にこの場で決断しないといけない理由は何でしょうか?」
営業「…」

○断り方
①前向きに検討はしているものの、今は即決できるほどの準備ができていない。
②少し検討期間がほしい。
③他社の話と聞いて比較したい
みたいな感じです。あくまでもまだやりますよってアピールはしておきました。

★もう少し検討の時間をもらえれば投資してもよいかなと思っています、せかされるのは論外★

○アマギフもらうまでに、、
面談3回目終わった後に営業へ電話
俺「アマギフはいつもらえますか?」
営業「まだ申請用メール届いてないですか?急ぎ手配します」
上記のやり取りをしてようやくメールが届きました。
申請して数ヵ月後にようやくアマギフ受領、、、

なんというか時間がかかりすぎじゃないかなって。
後俺が電話しなかったらたぶんアマギフももらえなかっただろうと推測しています。

○後日談
実はその後、別営業さんの手違い(というより嘘の情報を吹き込まれた、、、)で若干クレームを入れています。
それはとりあえずまた別のネタとして公開します。

①申し込み
まずは申し込みです。
セミナーor個別面談をポイントサイト経由で申し込みます。
投資会社に直接申し込むのもよいですが、ポイントサイト経由の方が
報酬が高い気がします。

申し込む際ですが、報酬獲得条件はしっかり確認しましょう。
大体以下だと思います。
・年収500万以上(源泉提出が必要)
・勤続3年以上
・上場企業勤務or公務員or医療関係者

②セミナーor面談
基本はZOOMで実施が多いです。
カメラONは求められますのでそれなりの格好で。
事前にいくつか質問を準備すると良いかもしれないです。
・自分の年収でどのくらいの節税効果があるか
・出口戦力はどうしたらよいか
・空き部屋になった場合の対処は
・ランニングコストはどのくらいか

・中古と新築で違いは

また数回の面談はしましょう。
初回は会社紹介と仕組み紹介でほぼ終わります。
2回目以降に物件紹介等より具体的な話になります。
前向きな姿勢で臨みましょう。

③面談完了
だらだら何回も面談をしてもお互いつらいだけなので、2回目or3回目で
一旦面談完了した感じに持っていきましょう。

営業担当者様に面談は一旦ここまででOKですと伝えます。
必ず理由は必要です。以下を参考にしてください。
・前向きに検討はしているものの、今は即決できるほどの準備ができていない。
・少し検討期間がほしい。
・他社の話を聞いて比較したい
あくまでもまだ御社でやる可能性があると含みを持たせます。

もちろん気に入った場合は投資してもよいです。
会社員だとある程度の税効果は期待できます。

④ポイントorアマギフGet!!
面談完了して数ヶ月に報酬を得るパターンが多いです。
気長に待ちましょう。ただ、非承認またはいつまでも承認待ちのままの
場合があります。その場合は、ポイントサイトへ即効で連絡入れましょう。
調査する際に、面談日時等やメール案内を聞かれますので大事に保管しておきましょう。

上記ですが④が一番労力を使います。それを乗り越えてようやく報酬を得られます。
ある程度は割り切っていきましょう。

①株
長期保有銘柄とは別に細かく個別株へ投資しました。
細かく利食いをできたかなとは思いますが、一部損切りした銘柄もあります。
全体的にプラスで追われたのでまぁOKですね。

追加情報としてミニ株をやってみました。これは怪我が少ないので面白いです。初心者にお勧めします!!

②投資信託
毎月定額を積み立てるので何の面白みもないですね。
忘れたころに確認してます。まぁ年数%もプラスになるんで優秀なんでしょうね。
コツコツ継続するしかないです。

③仮想通貨
ビットコインが倍増したのでそれに伴い資産も倍増しています。
ネムは1/3以下になってしまったので処分しています。これは残念。
ビットコインは給料からではなくほぼ全額ポイ活で得た副収入からなので楽しめますね。
無料で入手してこの金額ならうれしいです。

④不動産
はじめて確定申告して30万程度は税金減の効果がありました。これはシンプルにうれしいです。
2024年はそこまで期待は出来ないですが、ある程度は税金へ減らせるはずです。
毎月決まった額の出入りをスマホで確認するだけなので楽です。

現状の成績
・SBI証券:527953
・野村證券:188984
・トラノコ:133774
・GMOコイン:232943
・不動産投資(通算):後日更新

2024年の目標
・SBI証券:80万
・野村證券:25万
・トラノコ:19万
・GMOコイン:30万