東京・全国出張時の飲み食い処、ホテル紹介

東京・全国出張時の飲み食い処、ホテル紹介

札幌・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、ホテル、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は去年の12月と今年の1月の福岡出張の最終日に福岡から名古屋に移動して、忘年会と新年会に行ったお店で、名古屋市中区錦3丁目9-17の「串カツあらた」錦店を紹介します。

 

 

串カツあらた

 

ここは名古屋市営地下鉄の栄駅と久屋大通駅のどちらからも6分位にある、リーズナブルな串カツ居酒屋です。

 

 

 

店内はカウンターとテーブルで結構な席数がありますが、19時頃になるといつも満席になります。

 

飲み放題メニュー

 

12月も1月も120分飲み放題付の串揚げ8本付で4000円のコースにしました。

 

ビール

 

乾杯はビールでした。

 

ハイボール

 

ビールの後はハイボール煮詰ま下。

 

レモンサワー

 

ハイボールの後はレモンサワーにしました。

 

ウーロンハイ

 

レモンサワーの後はウーロンハイにしました。

 

黒枝豆

 

コースのスタートは黒枝豆でビールが進みました。

 

塩昆布きゅうり

 

 

塩昆布ときゅうりの組み合わせで、こちらもおさけがすすみました。

 

牛すじ煮込み

 

 

牛すじの煮込みは柔らかくて味がしみ込んでいました。

 

殻付きシュリンプの唐揚げ

 

 

殻付きシュリンプの唐揚げは塩味が聞いていて、サクッと揚がってて殻ごと食べられました。

 

三元豚の豚バラ、鶏せせり

 

 

串カツ8品のスタートは三元豚の豚バラと鶏せせりでどちらも揚げたてで肉が柔らかくて衣はサクサクでした。

 

うずら、イカ

 

 

ウズラの卵2個とイカは柔らかかったでい。

 

カツオ、チーズ

 

 

珍しいカツオとチーズの串カツです。

 

蓮根、ナス

 

 

コースの最後は蓮根とナスでした。

 

1月の串カツ

 

 

 

串カツはどれも揚げたてで提供されて、熱々で美味しくてお酒が進みました。

 

ここはリーズナブルな価格で美味しい串カツのコースが食べられるお店でまた利用したいと思います。

 

この後いつもお世話になっているお店で2次会のパーティーに行きました。

今日は9月の福岡・大阪・名古屋出張の初目のホテルで、福岡市博多区須崎町1-1の「ホテルエクレール博多」を紹介します。

 

 

ホテルエクレール博多

 

 

この時は博多に3泊しましたが、最近の博多の定宿の「ベッセルイン博多中洲」が学会開催の影響で2泊しか取れなかったので、最終日をここにしました。、

 

 

 

ここは地下鉄空港線の中洲川端駅の6番出口から2・3分の立地にある、ちょっとおしゃれな感じのホテルです。

 

Irish Pub THE HAKATA HARP

 

黒ビール”Guinness”をや、スパイスの効いたスリランカカレーなどを提供するアイリッシュパブが半地下にあります。

 

ロビー

 

ロビーにはソファーがありました。

 

朝食メニュー

 

ルームサービスメニュー

 

 

夜ランチセット

 

インフォメーション

 

1階がフロント、ロビー、レストランで2階は客室と自動販売機、コインランドリー、3階から11階が客室です。

 

エレベーター

 

エレベーターは昔ながらのボタンを押すタイプです。

 

ズボンプレッサー

 

エレベーターの前にズボンプレッサーがあります。

 

フロアガイド

 

ワンフロア10部屋とこじんまりとしています。

 

廊下

 

7の部屋でチェックインからチェックアウトまで誰とも会わなくて、とても静かでした。

 

避難経路図

 

7階の1番置くの部屋でした。

 

シングルルーム

 

 

Yahooトラベルからの予約で、1泊朝食付で12800円にPayPayポイント4160ポイントでした。

 

ハンガー

 

ドアを開けてすぐ左にハンガーがあります。

 

 

ハンガーの向かい側に大きな鏡があります。

 

空気清浄機

 

加湿機能付きの空気清浄機があるので、エアコンでのどが痛くならないので助かります。

 

バストイレ

 

バストイレはユニット式で綺麗でした。

 

バスタブ

 

バスタブは大きくはありませんが、お湯を張って浸かれるくらいでした。

 

シャンプー、コンディショナー

 

シャンプー、コンディショナーはポーラのボトルタイプでした。

 

ベッド

 

ベッドは128cm幅でゆっくり眠れます。

 

室内着

 

室内着があるのでリラックスして寝られました。

 

電気スイッチ

 

ベッドには照明の電源スイッチがあります。

 

デスク

 

デスクはそこそこの大きさで32インチのテレビがあります。

 

ドレッサー

 

デスクに大きな鏡があってドレッサーになっています。

 

冷蔵庫

 

デスクの下に冷蔵庫がありました。

 

電気ポット、グラス

 

デスクの下に電気ポットとグラスもあります。

 

エアコン

 

エアコンは天井埋め込みのタイプでした。

 

この時の朝食は4種から選ぶパンとコーヒーのルームサービスでした。

 

パンとコーヒー

 

日替わりマフィン、クロワッサン、プレッツェルなど4種類から選べるパンとコーヒーで6時からルームサービスで食べられるので、早い時間に出発するのにありがたいです。

 

パン

 

パンは人気のマフィンとパンオーショコラでした。

 

 

コーヒーも温かくて、目覚めによかったです。

 

ここは立地がよくて、設備も綺麗で福岡出張時にはまた利用したいです。

今日は去年の12月の大牟田・久留米・福岡出張の4日目に昔からの福岡の友人と飲みに行ったお店で、福岡市博多区竹丘町1-4-3の「赤門屋」を紹介します。

 

 

赤門屋

 

 

ここはJR南福岡駅、西鉄大牟田線桜並木駅から5分ちょっとにある、1981年創業のもつ鍋専門店です。

 

店舗入り口

 

ここは予約必須の人気店なので、お店の入り口の前に席が空いているか満席かがわかるようになっています。

 

奈緒ちゃんサイン

 

ここは地元出身の女優の奈緒ちゃんが子供のころから通っているお店で、以前テレビでも地元の美味しいもつ鍋屋と紹介していました。

 

 

 

サイン色紙とサイン入りのパネルがあります。

 

店内

 

店内は隣の席との間に仕切りがあって、グループでワイワイともつ鍋を食べている人が多いです。

 

テーブル

 

テーブルにはもつ鍋に使うおたまがセットされています。

 

案内

 

店内の案内が書かれた紙が壁に貼ってありました。

 

フードメニュー

 

メニューもつ鍋、トッピング、〆のもので、馬刺し、酢もつ、白センマイの一品料理もあります。

 

ドリンクメニュー

 

お酒は一通りそろっています。

 

日本酒

 

日本酒を女優さんに例えているメニューです。

 

日本酒4種飲み比べセット

 

お店のおすすめの日本酒の4種飲み比べセットです。

 

デザート

 

自家製ミルクわらび餅、アフォガード、バニラ・黒ごま・ゆずのアイスクリーム、あかもんプリンです。

 

選べるお通し

 

お店の入り口のカウンターに選べるお通しが並んでいて、入店時に席に案内される前に、何にするか聞かれます。

 

 

 

母ちゃんのポテサラ、豚の角煮、牛すじ煮込み、バイ貝の旨煮、とろとろ半熟卵、塩だれ鶏せせり焼き、鶏むねキュウリ中華和え、豚なんこつトロトロ煮、昔ながらのミートボールから好きなものを選びます。

 

 

お通しの追加は1個350円、23個900円、5個1500円でできます。

 

ビール

 

乾杯はビールでした。

 

ハイボール

 

ビールの後はハイボールを飲みました。

 

レモンサワー

 

ハイボールの後はレモンサワーを飲みました。

 

もつ鍋

 

ここのもつ鍋は一人前が1850円ですが、他のお店と比べてボリュームがあるので、予約時に3人で2人前を頼みました。

 

 

鍋に蓋をして火をつけて、煙が出てきたら蓋を取ります。

 

 

にんにくのきいたしょうゆ味ベースのもつ鍋は、博多の有名店で食べるより美味しくてリーズナブルなのでとても人気があります。

 

 

もつ鍋の〆はちゃんぽん麺にしました。

 

 

麺を投入して全体が泡立ったら完成です。

 

 

もちもちのちゃんぽん麺と鍋のスープの組み合わせが絶品でした。

 

アフォガード

 

熱々のエスプレッソ冷たいいバニラアイスの組み合わせのアフォガードです。

 

バニラアイスクリーム

 

口直しの冷たいバニラアイスです。

 

あかもんプリン

 

なめらかな感覚にこだわった、ちょっと硬めのプリンは一番人気のデザートです。

 

〆のデザートは全員違うものをオーダーしました。

 

ここはリーズナブルな価格で、ボリュームたっぷりで、美味しいもつ鍋を食べられるお店で、博多や天神から出てきてでも行く価値のあるお店です。

今日は去年の12月の大牟田・久留米・福岡出張の4日目にお昼を食べたお店で、福岡市早良区小田部5-1-14の「もつ鍋 乃々々」を紹介します。

 

 

もつ鍋 乃々々

 

 

ここは地下鉄空港線の室見駅より車で6分程度、原北中学校前のバス停より徒歩1~2分にあるもつ鍋が美味しい居酒屋です。

 

 

店内

 

店内は座敷や掘りごたつの席があり、家族連れ、カップル、大人数のグループでも落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しめます。

 

ランチ定食

 

昼間でももつ鍋やランチタイムに限定のセットメニューや、季節ごとに変わる料理が食べられます。

 

アジフライ定食

 

アジフライ、サラダ、漬物、ご飯、お吸い物のセットで1,078円です。

 

アジフライ

揚げたてでア熱々でサクサクのアジフライでご飯が進みます。

 

お吸い物

 

小さな麩とネギが入った吸い物です。

 

ご飯

 

大きめの茶わんに入ったご飯です。

 

サラダ

 

定食についているサラダです。

 

唐揚げ定食

 

塩味の唐揚げ、サラダ、漬物、ご飯、お吸い物のセットで1,012円です。

 

唐揚げ

 

大きな唐揚げも揚げたてで外はカリカリで中はジューシィーで塩味が効いていて美味しいです。

 

ここはリーズナブルな価格で美味しいランチ定食が食べられるお店です。

 

この後大野城の事務所に移動して、午後仕事を終わらせて中洲に移動するのに博多駅で地下鉄に乗り換えたときに、年末恒例の博多駅前のイルミネーションを見てきました。

 

シンボルツリー

 

 

 

 

高さ14.9mのシンボルツリで、ホリデーデザインのスーパーマリオのキャラクターやアイテムのオーナメントと、シートでデコレーションされたホリデースポットのシンボルです。

 

光のゲート

 

2023年度に新設された、正面入り口にあるゲートのイルミネーションです。

 

Wish Bouquet

 

ウィッシュフラワーを取り囲むようにケヤキの根元をドレスアップしています。

 

光の森

 

青い光で彩られた博多駅前広場の約30本の樹木は光の街へのプロローグで、街全体を優しい光で包んでいます。

 

 

2年前にも12月と1月に福岡に出張したので、久しぶりに見られました。

今日は去年の12月の大牟田・久留米・福岡出張の3日目に夕飯を食べたお店で、福岡市博多区中洲4-7-20の「ラーメン暖暮」福岡中洲店を紹介します。

 

 

この日は特に行く店を決めていなくて、ホテルでコインランドリーで洗濯している時間にホテルの近くのお店を見に行きました。

 

つきよし

 

中洲川端駅の近くで安くて美味しい人気のあるうどん居酒屋です。

 

 

うどんウエスト ゲイツ店

 

1966年創業のうどん屋で地元福岡では老舗的な存在のチェーン店で、ここのお店は地下鉄の中洲川端駅の出口から直接行くことができます。

 

 

自慢のうどん出汁は、店舗で毎日手作り、あじこといりこの風味のすっきりとした出汁で、揚げたてのかき揚げと丸天は人気があります。

 

うどんメニュー

 

居酒屋メニュー

 

2軒見て、一度ホテルに戻って乾燥を終わらせてもう一度外に出て、毎日飲んでいたので休肝日にするのにラーメンを食べに行きました。

 

ラーメン暖暮(だんぼ)

 

ここは平成12年に福岡県筑紫野市で創業した豚骨ラーメンのお店で、国内は東京から沖縄まで、海外にも店舗展開しています。

 

 

ここは中洲川端駅から中洲のメイン通りに入ってすぐの左側にあります。

 

メニュー

 

ラーメンは基本はラードを一切使用しない油っぽさがなくさっぱりした味わいのすっぴんラーメンと創業来の伝統の味の屋台ラーメンの2種類で、トッピングを追加するとチャーシュー、味玉、特製ラーメンとなります。

 

券売機

 

ここはお店の横にある券売機で食券を買って、席について店員さんに渡すシステムです。

 

店内

 

店内はカウンター席の中に厨房があるスタイルで2人で回してました。

 

調味料

 

胡麻、こしょう、にんにくです。

 

ラーメン

 

ここのお店の一番人気の豚骨ラーメンで、具はチャーシュー、ネギ、辛味ダレがのっています。

 

辛味ダレ

 

ネギ

 

店員さんに食券を渡す時に麺の硬さとネギ、辛味ダレを入れていいか聞かれます。

 

チャーシュー

 

 

トロトロ系ではない焼豚タイプのチャーシューです。

 

紅ショウガ

 

 

豚骨ラーメンに紅しょうがは欠かせません。

 

 

麺は九州らしい豚骨スープが絡む中細ストレート麺で、硬さはいつも通り普通にしました。

 

スープ

 

豚骨とアルカリ水を極強火で炊いたスープはコクがあって匂いも気になりません。

 

一口餃子

 

赤みそ風味のする一口餃子です。

 

今回は久留米で2日続けて豚骨ラーメンを食べて、福岡でも食べて豚骨ラーメン三昧を楽しみました。

今日は去年の12月の大牟田・久留米・福岡出張の3日目にお昼を食べたお店で、大野城市御笠川4ー12ー16の「肉ちゃんうどん」御笠川店を紹介します。

 

 

 

肉ちゃんうどん

 

ここは福岡空港から車で15分くらいの国道3号線南バイパス沿いにあるうどん屋です。

 

 

北九州市小倉発祥の肉ちゃんうどんは、昆布出汁のベースのツユは、醤油の香ばしさが溶け込んでいて、箸で切れるほど柔らかく煮込まれた大きな国産牛肉にしっかりとした旨みが凝縮されています。

 

福岡はうどん発祥の地なので、空港から会社の事務所に行く間にここの他にも「釜揚げ 牧のうどん」、「ウエスト」の福岡のうどんのチェーン店がありどちらも繁盛しています。

 

 

 

メニュー

 

うどん・そばの単品メニューとセットメニューがあります。

 

調味料

 

激辛の調味料があります。

 

肉うどん

 

ここの一番人気メニューの肉うどんは箸で切れるほど柔らかく煮込まれた肉が入っています。

 

 

 

国産牛を使用ています。。一見重たさを感じるかもしれないが、ショウガを入れる事で絶妙なバランスを見せる。

 

ネギ、天かす

 

ネギと天かすもたっぷり入っています。

 

 

太くもっちりと柔らかく、ツユが絡みむ麺は太めであまりコシはありませんが柔らかくツルツルと喉を通ります

 

かしわめし

 

かしわめしのおにぎりが2個でお腹いっぱいになります。

 

肉めし

 

普通の牛丼のようタレがたっぷりのものでなく、ご飯に肉ちゃんうどんに入れる牛肉が乗っている牛丼で、ネギと紅ショウガが付いています。

 

かけうどん

 

肉めしセットのかけうどんです

 

かけそばコロッケセット

 

かけそばとコロッケ、ご飯のお得なセットです。

 

かけそば

 

うどんのお店ですがそばを食べる人も結構います。

 

コロッケ

 

揚げたてのコロッケでサクサクです。

 

ここはリーズナブルな価格でボリュームのあるうどん・そばのセットが食べられるお店として大野城でのランチにオススメです。

今日は今回で3回目の紹介になる、去年の12月の大牟田・久留米・福岡出張の2日目に昔からの福岡の友人と飲みに行ったお店で、福岡市博多区中洲4ー13ー3の「炉端あほう鳥」中洲店を紹介します。

 

 

炉端あほう鳥

 

ここは以前は中洲の定宿にしていた「ホテルリソルトリニティ博多」のすぐ裏にある個室の多い鶏料理の美味しいお店です。

 

ドリンクメニュー

 

 

ドリンクの種類はかなり多いです。

 

今月のおすすめ

 

月替わりのおすすめメニューです。

 

地鶏炭火焼の美味しい食べ方、鳥刺しの美味しい食べ方

 

鳥刺しのタレ、モモ焼きの食べ方

 

サイン色紙

 

いろいろな芸能人や、スポーツ選手のサインがありました。

 

 

中村静香のサインがありました。

 

ビール

 

乾杯はビールです。

 

お通し

 

お通しは3種類でした。

 

メガレモンサワー

 

ビールを飲んだ後はメガレモンサワーを飲みました。

 

枝豆

 

クイックメニューの枝豆です。

 

グリルチキンシーザーサラダ

 

野菜とグリルチキンがたっぷりのシーザーサラダです。

 

黒豚餃子

 

博多の居酒屋では必ず食べる熱々の黒豚餃子です。

 

5本串セット

 

 

鶏が美味しいお店なので焼き鳥の5本盛り合わせを食べました。

 

特製手羽先のからあげ

 

手羽先は大きくて食べ応えがあります。

 

宮崎地鶏もも焼き

 

1日限定30食という微妙な数ですが、宮崎地鶏ももの炭火焼きは最初はそのまま食べて、自家製の酢ダレ,ニンニク醤油、柚子胡椒といろいろな組み合わせが楽しめます。

 

友人が沖縄勤務時代の3年前に那覇で飲んで以来に飲みに行ったので、お酒が進みました。

 

ここは中洲で美味しい鶏料理を食べられるお店で、個室が多いので、静かにゆっくり飲み食いできるお店です。

今日は去年の12月の大牟田・久留米・福岡出張の2日目にお昼を食べたお店で、久留米市新合川1-4-43 の「大砲ラーメン」合川店(合川校舎)を紹介します。

 

 

大砲ラーメン

 

ここは昭和28年に久留米で屋台で創業したラーメン屋で、福岡県、大分県、佐賀県に11店舗ある久留米ラーメンの人気店で、合川店は2003年3月に廃校となった矢部村立飯干小学校の校舎の一部を使用しているので、合川校舎という名前になっていて、お店の前には二宮金次郎があります。

 

この日は12時前に到着したので、何とか小上がり席に座れましたが、ラーメンを食べてお店を出たときにはお店の前に20人以上の行列ができていました。

 

メニュー

 

 

ラーメンは基本は自家製ラードを使った呼び戻しスープでこってり系の昔ラーメンとラードを使わない呼び戻しスープでまろやか系のラーメンの2種類が人気で、濃い口しょうゆと焦しねぎ油の風味のきいた醤油とんこつ、特製ピリ辛マー油の効いた呼び戻しブラックもあります。

 

月と橙會

 

系列にちゃんぽん専門店があります。

 

調味料

 

胡麻、こしょう、にんにく醤油、こがしにんにく油、紅ショウガ、餃子のタレ他の調味料です。

 

昔ラーメン、たかなチャーハン、餃子セット

 

この日は昔ラーメンにプラス530円でたかなチャーハン、餃子のセットにしました。

 

昔ラーメン

 

手づくりの昔ラードから生まれる豚脂の揚玉(通称カリカリ)が懐かしい風味を加える一番人気のラーメンです。

 

チャーシュー

 

昔ラーメンだけに使われている、ジューシィーで柔らかい豚バラ肉を特製のタレに漬け込んでローストしたものです。

 

シナチク

 

昔ラーメンだけに使われている、厳選した竹の子を調理したもので、メンマにない醤油風味のあっさり味のシナチクです。

 

たまご、海苔

 

たまごと有明海に近いく久留米のラーメンには海苔が欠かせません。

 

 

大砲麺工房で作られる自家製麺は、麺にスープが絡みやすいストレートの中細低加水麺で硬さは普通です。

 

スープ

 

自家製ラードを使った呼び戻しスープでこってり系のスープです。

 

餃子

 

餃子のプロ大砲麺工房が素材・食感をとことん追求した、こだわりの生ぎょうざで、風味豊かでジューシーな口当たりです。

 

餃子のタレ、高菜

 

たかなチャーハン

 

たまごと高菜がたっぷりのチャーハンはなかなか美味しいです。

 

前日の夜に〆のラーメンを食べて、2日続きの久留米の豚骨ラーメンを食べまししたが、どちらのお店も美味しかったです。

今日は去年の12月の大牟田・久留米・福岡出張の初日のホテルで、久留米市日吉町18-1の「グリーンリッチホテル久留米」の朝食を紹介します。

 

 

ここの朝食は1階のレストランで、6時45分から久留米の野菜やフルーツなど地域食材のバイキングスタイルです。

 

ソフトドリンクバー

 

飲み物はソフトドリンクバーで飲み放題です。

 

コーヒーマシーン

 

コーヒーはコーヒーマシーンがありますが、この日は故障していてコーヒーが飲めませんでした。

 

パクチー

 

パクチーを美味しく食べるスタッフがおすすめしていました。

 

サラダバー

 

 

サラダバーは野菜の種類もドレッシングの種類も多かったです。

 

ポテト・ウインナー

 

朝食バイキングの定番のポテトとウインナーです。

 

パン

 

パンは2種類でした。

 

味噌汁

 

味噌汁は保温されていて温かいです。

 

キャベツとケールの豚しゃぶ風スープ

 

キャベツとケールの豚しゃぶ風スープ、筑前煮

 

日替わりメニューのキャベツとケールの豚しゃぶ風スープと福岡らしい筑前煮です。

 

ご飯、カレー

 

ご飯と朝カレーです。

 

湯豆腐

 

湯豆腐がありました。

 

ご飯のお供

 

ご飯のお供の福神漬け、高菜、梅干しです。

 

納豆、海苔

 

納豆と海苔もありました。

 

明太子、梅干

 

福岡らしい明太子と梅干しです。

 

塩鯖、玉子焼き、生卵

 

和食メニューの塩鯖、玉子焼き、生卵です。

 

ジュース、牛乳

 

野菜ジュースとオレンジジュースと牛乳です。

 

ヨーグルト

 

ヨーグルトもありました。

 

グレープフルーツ、オレンジ

 

グレープフルーツとオレンジです。

 

朝食料理

 

この日の朝食料理でメインプレート、カレー、サラダ、ドリンクです。

 

メインプレート

 

コロッケ、ウインナー、玉子焼き、塩サバ、フライドポテトです。

 

カレー

 

朝からカレーを食べました。

 

サラダ

 

サラダもしっかり食べました。

 

ドリンク

 

ドリンクは野菜ジュースとカフェラテにしようと思いましたが、コーヒーがでなくてミルクだけになってしまいました。

 

ここは温泉大浴場と、美味しい朝食が楽しめるので、久留米に行くときにはまた泊まりたいホテルです。

今日は去年の12月の大牟田・久留米・福岡出張の初日に前回紹介した「炭火焼ごとう」で飲んだ〆のラーメンを食べたお店で、久留米市日吉町15-6の「清陽軒」を紹介します。

 

 

清陽軒

 

ここは昭和27年にとんこつラーメン発祥の地である久留米の屋台で創業したラーメン屋で、福岡県内に7店舗あります。

 

メニュー

 

ラーメンは基本はラードを一切使用しない油っぽさがなくさっぱりした味わいのすっぴんラーメンと創業来の伝統の味の屋台ラーメンの2種類で、トッピングを追加するとチャーシュー、味玉、特製ラーメンとなります。

 

券売機

 

 

ここはお店の横にある券売機で食券を買って、席について店員さんに渡すシステムです。

 

店内

 

店内はカウンター席の中に厨房があるスタイルで、1人でワンオペで回してました。

 

店内メニュー

 

調味料

 

胡麻、こしょう、にんにく醤油、こがしネギ油、紅ショウガ他の調味料です。

 

屋台仕込みラーメン

 

昭和27年の創業来の伝統の味で、国産の豚骨のみを使用したスープは雑味がなく、自家製の背脂を揚げた揚げ玉のカリカリが食欲をそそります。

 

 

店員さんに食券を渡すときに、麺の硬さとネギを入れていいかを聞かれます。

 

チャーシュー

 

チャーシューはタレに漬け込んだトロトロの豚バラ肉です。

 

きくらげ

 

豚骨ラーメンの定番の具のきくらげです。

 

ネギ、紅ショウガ

 

ネギと紅ショウガも欠かせません。

 

 

麺はストレートの細麺で硬さは、いつも普通と言ってしまいます。

 

焼き餃子

 

ミンチの脂の割合を抑え、野菜を多めに使用したヘルシーな餃子です。

 

福岡で豚骨ラーメンはよく食べてますが、久留米で豚骨ラーメンを食べるのは初めてでしたが、福岡に負けない美味しさでした。