ローバーミニとのゆる日記

ローバーミニとのゆる日記

97年式ローバーミニメイフェアに乗る毎日を気ままに投稿していきます◎
長野県在住。ミニ暦7年目。
愛知県小牧市のキングスロード名古屋にお世話になっています◎

今日は第38回諏訪湖ハーフマラソンの長野県民枠エントリー開始日でした🏃‍♂️





去年出場できなかったので、今年は先月から準備を始めて、今日のエントリー開始もしっかりチェックニヤリ





去年、長野県民枠はのんびりしててエントリーできなかったので、今年はちゃんとエントリー開始5分後にログインしましたが、すでに「大変混み合っています」のページへ😅





エントリーページが開いたのは12分後くらいだったかな❓





が、すでに「駐車場が会場まで徒歩10分」と「徒歩20分」の欄は完売ガーン






徒歩30分の駐車場枠でログインできたので、そこで入力をしていましたが、支払いページに移動しようとしたら、すでに完売えーん






仕方ないので「駐車場なし(乗り合わせ)もしくは入らなかった人」のエントリーでもう一度ログインからやり直し笑い泣き






エントリー開始20分後くらいにようやくエントリー確定できました💦





そしてなんと、24分くらいには長野県民枠全て完売💦




写真は28分ですが、最初見た時はびっくりして、あぶねーと思って閉じてしまいました😅






諏訪湖マラソンの長野県民枠の定員は、1,500名なんです。






ものの20分ちょっとで1,500名が埋まるとは…😅






今回、来年からのスポーツイベントのため、去年までのスタート地点が工事していて、コースが変更になるのと、駐車場がかなり限られるとアナウンスがありました。






多分そのせいですね。







ギリギリ県民枠取れてよかったです😅






多分当日は駐車場もホテルもやばそうなので、早めに予約しなければですね✏️






とりあえずエントリーできたので、あとはトレーニングあるのみ🏋️






残り約4ヶ月頑張りまーすグー





毎月恒例の1ヶ月点検です🔧





今週はのんびり週末なので、ぼちぼちやっていきます口笛






先月クーラントの量がわりと減ってましたが、今月もギリギリまだ目安の棒のところまで減ってません。






ちょっと見えませんね笑





今月来月あたりはだいぶ気温も上がってくるので、次回の点検には補充が必要かなってところですニコニコ





先週❓先々週❓今シーズン最初の電動ファン稼働したばかりです笑






ブレーキオイルは減っていたので補充します◎






オイルの液面が矢印のところです👇







その上の線のあるところまで補充するとちょうどいい量になりますチョキ






入れすぎると、キャップについてるフロートがかなり深いので、多分溢れて大変なことになります😅





クラッチオイルもOKOK





相変わらず狭いところで、キャップを落としてしまったら拾えないので、写真を撮るのがおっかないので撮ってません笑い泣き





最後にプラグコードが外れかかってないか確認しますニコニコ








今見たらキャップは外れてませんが手前のホルダーから1本外れてますね笑い泣き





そういえば紹介してませんでしたが、僕のミニの秘密兵器ですキラキラ








エンジンヘッドカバーに貼ってある謎のシルバーのプレートです照れ





IN YOU MARKETというオーガニック専門通販サイトで売っている波動プレートですチョキ





バッテリーのプラス端子にも貼ってあります◎





このプレートが、エンジン内部やバッテリー電力の微量なノイズを軽減してくれて、燃焼効率を上げたり、ロスを減らしてくれるものですキラキラ





元々、スマホの電磁波ブロックができるものを探していた時に見つけたもので、ネックレスタイプのものも愛用しています照れ





もちろんスマホケースにも入っていますチョキ







これをミニにつけた時は驚きしましたびっくり





車が進む進む❗️





進みたくてたまらないといった感じにエンジンが回ります🏎️🏎️






多分燃費も上がってますねニコニコ






納車してあまりたたないうちにこれをつけたので、違いは分かりませんが笑





それでも断然パワーが上がったし、アクセル踏まなくても全然進む❗️って思ったのを思い出します照れ





タイトルにもありますが、そんなミニに乗って来週で7周年キラキラ





もうすぐ8年目に突入します照れ





毎日元気に走ってくれてることに感謝ですキラキラキラキラ





来週も安全運転で過ごしますチョキ



今週は我が家は田植えの週末でございます〜。







田んぼに苗を持っていく準備中、霧雨が降ってきたので一旦中断🙅‍♂️







その間に、気になっていたミニの左のワイパーゴムを交換しましたニコニコ







そもそもメッキワイパーはバネが弱くて、拭き取りは全然良くない (なんなら使わない方が良く見える笑) んですが、やっぱり新品に替えるとしばらくはいい感じに機能しますウインク







右はゴムが切れたのでだいぶ前に替えていて、左はまだいっかーって替えてなかったのですが、霧雨を見ながらふと思ったので替えることにしましたニコニコ







ミニはワイパーが短いので、1本買えば半分に切って左右で使えます照れ







経済的札束







前に買ったやつの残りです◎



 


付いていたやつを外して、同じ長さでハサミで切ります✂️







新品を端っこから差し込みます◎






万が一に備えて、フロントガラスにタオルをあてててあります。






しっかりと差し込み、交換完了キラキラ





新品のワイパーになりましたキラキラ







写真じゃ分かりませんね笑い






さてさて、田植えの方は機械で植えるところはあとちょっと、あとは手直しがたくさんって感じですタラー







うちの田んぼは形が悪くていけません。






明日また続きをやります。







今日はずっと曇りで日があたることがなかったので良かったですニコニコ





明日の方がちょっと日が出てくるかなといった感じですが、カンカン照りではなさそう口笛





明日もまた頑張りまーす口笛