月を見ると





月を見ると

三兄妹の下2人👧🏻👧🏻は


ウサギがいた!!


今、動いた!!



(「今、お餅ついてたよね?👧🏻👧🏻」)

と、コソコソ話をしています



この子たちくらいのとき(5歳、4歳)は

祖母の家で過ごしていた幼少期



ばーちゃんにうさぎが

お餅つきしているよー!!



なんて言ったら

知識豊富な祖母は



にっこりあれはね

クレーターって言って、〜(省略)

月の表面には、、、〜(省略)

月に初めて行った人は

アポロ宇宙船、、、〜(省略)



幼いながらにキョトン

としてしまった記憶が蘇る泣き笑い

だから私はファンタジーに欠けていて

絵本とか非現実的なものが苦手でした泣き笑い




こんな世界あるわけない凝視

(頭の固い子供。笑)




そんな経験があったからこそ

我が子のひょんな月を見たときの気づきに


ほんとだ!よく気付いたね!


と純粋な感想に寄り添うことを

心掛けている爆笑

私みたいに面白くない女に

なってほしくないからね凝視




来週、月曜日は満月ワインナイト🌕

(満月は日曜日だけど定休日なので)

面白いワインをグラスで開けるらしいので

(高いワイン。笑)

ぜひグラスでみんなでシェアしましょうよだれ



オエー