あけましておめでとうございますm(_ _)m

このblogは更新するまで随分と間が空いたりしますが

お読み頂いている皆さま、ありがとうございます(-人-)



自分は去年の9月下旬くらいから12月中旬くらいまでエンパズから離れていました

エンパズのクソ運営💩は当たり前のように新英雄をどんどんとリリースしてくれています

離れていたせいもありますが

おかげさまで名前と容姿が一致しない英雄ばかりです(・∀・)ゲラゲラ

というより初めて見る英雄も多数います

ましてそいつらのスキル知識なんて論外です(・∀・)ムリムリ



さてさて今回はタイトルにもありますように
2024年に欲しい英雄というテーマです

2024年は
本気で欲しい英雄以外は狙わない

という姿勢でエンパズを続けていこうかと思っております(・∀・)


そして栄えある欲しい英雄1匹目

嫦娥(チェンジ)

プレーヤーのアバターでも良く見かけますね


12月上旬の三国サモンに初登場していたらしく、 ゲーム内でスキルの確認をしたらめっちゃ自分好みのスキル持ちでした\(°∀° )/


ビジュアルも良いですね


中国名は嫦娥(じょうが)という英雄です


カードの呼称はチェンジですが

このblogでは嫦娥と表記させていただきます


この英雄は何者かと言えばネットで調べた限りだと

古代中国における月の神様という扱いみたいです


中国の昔話に嫦娥奔月というお話がありまして


本来は天の神様だった嫦娥さん


ワケあって夫と共に人間として地上で暮らすことになってしまいました


ソウデゴザンスカ?(*・∀・) (・∀・*)ソウデゴザンスヨ!


まぁアレですね、色々あって自分だけ天に帰ることになったけど


夫を地上に残さざるえなかったので

せめて近くにいようと月に居着いたという話です


そして、この昔話はその後の人類発展に多大な影響を及ぼすことになります


アポロ計画は正にその集大成です


ソウデゴザンスカ?(*・∀・) (・∀・*)ソウデゴザンスヨ!


また、日本の有名な昔話である竹取物語の原題ではないかと推測される方もいるようですね


嫦娥特殊スキル

月のペンダント  マナ速度:普通


青の☆5ウィザードクラスには優秀な英雄が多いですが嫦娥もその仲間入りかと思います


●マナ普通で全体への310%ダメージ

・全体攻撃は汎用性が高くなりこのステータス値でこの攻撃ダメージは優秀な部類かと思います


●敵全員がステータスに影響する効果を与えられなくなります


・この効果はスタックするものも含めてとなりますが

特殊スキルによる効果のみに適用されるためファミリー効果や受動スキルは無関係となります


・フィンドやミニオンから与えられる効果にも無関係となります


●特殊スキルに対する防御+45%

・文字通り特殊スキルによるダメージに対してのみ防御力を+45%増しにしてダメージ計算します


・タイルなどの通常攻撃、受動スキルによるダメージ、ステータス系の継続ダメージにはこの防御は影響しません


・他の種の防御バフ使用時スキル攻撃によるダメージの場合は併用して計算されます


ルードヴィヒ

ルードヴィヒはスキル防御+84%と高い数値ですが、狼ファミリーによるディスペル不可が発動していないなら+45%に書き換えられる可能性が高いと思われます


ルードヴィヒのスキルを後から使うなら同様に+85に書き換えてくれるはずです



ファミリー効果:旅人

ステータス効果の延長は地味ですけど


嫦娥のステータス効果はその1ターンがバトルに大きく影響を及ぼす可能性があります

また1名でも1/2で発動するので強力ですね(・∀・)


三国戦争の防御チームに入れておけば相手がライジングフューリーにより強化されていても脅威になるかと思います



受動スキル:バフで回復

回復10%だけで1/2の確率ならオマケみたいなものですね


受動スキル:バフでマナ回復

ライフ同様となりますが此方は10%の与える影響が大きいのでリジェネ回復やスタックバフを貰える英雄との組み合わせは相性がよく


確率1/2といえど10%のマナ回復が貰えたらラッキーですね(・∀・)


アビリティ:ウィザード

全体攻撃なので追加ダメージを与える機会は必然的に増加するでしょう(・∀・) 特に意識する程のことでは無いけど役立つこと間違いなしです


Lv:90 

これってどうなんでしょうね?

異常反射は相手の特殊スキルには対応するのは間違いないでしょうけど、その他の攻撃方法にはどうなるのでしょう


6ターン間の受動スキルなので他の攻撃方法からも反射する可能性が高そうですけど、そういう細かいことは自分で試してみないとわかりませんね(-ω-)ゝ


   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

嫦娥(チェンジ)の育成優先度

(・∀・)/【A+】\(・∀・)


汎用性が高く欠点らしい欠点もありません


A+→即育成候補

A →優先育成候補

B →育成候補

C →用途が合うなら育成

D →魂の交換用


欲しい英雄なので当たり前と言えば当たり前ではありますが、運良く入手できたら最優先での育成候補となるでしょう


以上あくまでも個人的な意見です


育成に関してはご自分の判断基準に基づいて行ってくださいませm(_ _)m

     ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

嫦娥を入手するには三国サモンがメインであり尚且つピックアップされた回が最大のチャンスとなるでしょうけど

三国サモンの期間オファーは全体的に割高傾向にありちょっと考えてしまいますね

最近だと○○を感じろ!系の単発オファーは他のイベントコインと抱き合わせが多く、今の自分にはコインのみのオファーであっても購入しょうとは思えないものになっております

となるとジェムを使った10連の方がマシなのかなとも思いました


元旦まで開催されていたチャレンジイベントのオファースクショです

初日オファーの下段は100円200ジェムなので、値上げ前の基準かつ1400ジェム入手できます

700円と言えど久しぶりにジェムを購入しました


改めて書き出しますが

2024年は

本気で欲しい英雄以外は狙わない


サモンの度に☆5英雄を引っ張っても育成できないし

結局は育成できないまま
使わなくなってしまうんですよね

魂の交換用にしようと思っていても
使わないのがあと60匹くらい残っているから入手ペースを減らすためにもガチャを絞ってプレイしていこうかと思います(・∀・)


それでは今回はここまでとなりますが

お付き合い頂きましてありがとうございました

(*・ω・)*_ _)ペコリ


   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おかず(・∀・)ホイホイの募集

自分が復帰してから10日程度ですかね


5人→14人

ありがたいことにアッサリ2桁超えました


このblogからも来て頂けている方もいて感謝しかありません(-人-)


同盟というか自分も含めソロのプレーヤーさんたちが集う場所という感じです


チャットは基本無言となりまして

レベおめ云々はやっていませんのでご了承ください


他の人の迷惑ならないならチャット利用は全く問題あ

りませんし、質問などあればチャットしてみてください(・∀・)


出入りは自由でございますが

犯罪行為を連想させるプレーヤー名、卑猥なプレーヤー名、その他の理由で自分が同盟に相応しくないと判断した方にはいかなる場面でも即時脱退いだきますので予めご了承ください