エンパズをプレイしていると


ある日、突然に…よく分からないイベントがスタートしていて…よく分からないままプレイしているということが…よく分からないけど毎月のように有るかと思います(・∀・)


よく分からないから

仕方なくネットで検索したら


全く意味の分からない

ブログに辿りついてしまった!

今ココですね(・∀・)


このブログは一応はエンパズというゲームの紹介ブログというつもりですが


読者さまの要望に応えたい!

みたいな気持ちはサラサラございません(・∀・)


どちらかと言うと好きなことを好きなように書きなぐって放置というブログでございます


エンパズのストーリーとこのブログの共通点は読み手を置き去りにするという点ですが


少なくとも、このブログに関しては書いてる本人が認めてるので間違いございません(-ω-)ゝ


こんなブログなのに意外と読者さんが多かったりするから驚きです∑(°Д°;)


皆さん、いつもありがとうございます(-人-)

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

         アトランティス新英雄登場


今回、アトランティス深海編で登場するのはいずれもアトランティスファミリーと関連がある英雄となり


現時点で2種類のファミリーが存在しており


2023年6月10時点では☆3と☆4にアトランティスの悪夢ファミリーとして3匹登場となっております


今回は、この3匹についての回となります(・∀・)

※注目は☆5なので無関係です


アトランの悪夢ファミリー

我々プレーヤーも現在進行形で当たらんですの悪夢(見る方)ファミリーです

マナ生成-10%と低いため特殊スキルによる効果を上書きするなら敵を利する行為になるかもですね





マナ生成速度

このファミリーは独自のマナ生成速度となっており、生成ベースは一般的な英雄のものと同一ですが


スクショに記載されている通り

高速⇔普通

を交互に繰り返します


バトル中の画面は英雄のマナゲージに→で表示され

→→→(高速)マナ生成0%でタイル8枚

→      (普通)マナ生成0%でタイル10枚

となっております

(英雄を長押しするとステータス詳細が表示され左上にも現在のマナ生成速度が分かります)


バトル開始時はマナをどれだけ稼ごうとも第1段階のスキル発動となり、そのスキル発動後は同様に第2段階のスキル発動となります


その後も第1⇔第2を繰り返します


以後、生成速度を第1(高速)と第2(普通)で表記させていただきます



シャーク・アイ

重要な戦術:潮流

↑第1(高速)


どこかで見かけたサメ吉です(・∀・)


↓第2(普通)

第1と第2の差はスキル発動までの必要タイル枚数と

クリティカル確率±15%となっております


シャーク・アイのスキル効果は第1第2共に

通常攻撃のみの効果

となるためタイル攻撃を重視したバトルに向いていますね(・∀・)


※クリティカルは通常攻撃のみが対象となり

通常ダメージの+100%となります


タイル1枚100ダメージなら


クリティカル成功時は

+100%の100ダメージを追加で与えます

倍では無く+100%ダメージです


属性ダメージの増減とも無関係に通常与えるダメージの+100%を与えます


通常+クリティカル→200%ダメージ

優位属性+クリティカル→300%ダメージ

劣位属性+クリティカル→150%ダメージ


優位属性ダメージとクリティカルで重要になってくるのは基礎となるダメージであり


基礎ダメージは

味方の攻撃力と敵の防御力の差で決定されるため

この差を大きくすることが重要です(・∀・)


10ダメージしか与えられないなら追加のクリティカルも10ダメージしかあたえられません


シャーク・アイの良い点は2つあり段階的とは言えど攻撃力をMAXの160%まで押し上げてくれるということが1つ


スキル発動時…80%

2ターン目…100%

3ターン目…120%

4ターン目…140%

5ターン目…160%


クリティカルの発動率は決して高くはありませんけど、5ターン継続してくれるため使い方次第では大ダメージが期待できることが2つめです


       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

      (・∀・)ノ【閑話休題】ヽ(・∀・)

クリティカルの由来

既にご存知の通り太古の時代に🌰はスゲーヤバい投射系武器として活用されていました


✹( '-' ✹ )ウニのようなイガ付きの🌰を敵に投げるのは勿論のこと


相手が投げてきたイガ🌰を木の棒を用いて力づくで打ち返す投手返しなど、人類の野球史発展に多大な影響を与えたであろうことは想像にかたくありません


また、🌰を使い一撃で相手を沈めることは

《栗大狩り》と言われ

いつしかクリティカルとなって現在まで伝わったという説が一部の人々の間で有力説となっています(・∀・)


( ゚д゚)ナルホド!(´ω` )ワラカナイ

     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


アビリティ:パラディン

いつも2525(・∀・)防御できたらイイネのパラディンです


使用用途を考えると基本的に攻撃側の英雄となるのでミスマッチなアビリティだと思えます


エンブレムノードの踏み方は

攻撃→防御→ライフのルートが望ましいでしょう


受動スキル:50%発動

マナ生成+19%を得ても次のスキル発動を即時で行えないなら微妙かもしれませんね


受動スキルなので特殊スキル使用時は50%の確率で敵の挑発と回避、味方の命中低下を無視して敵全員に80%ダメージを与えます


       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

シャーク・アイは防御側においても通常攻撃にしか影響しないスキルのため、トーナメントなどの防御でも厳しいかと思います


タイタンが1番の使い所になるかと思いますので、タイタンで一緒に使いそうな英雄との絡みを考えてみます


セルゲイ

シャーク・アイとセルゲイの第2段階は互いに上書きしあう関係でありますが、セルゲイは敵全体に属性の防御下げ-54%を超高速より早く発動できる英雄です


同じ2段階でもシャーク・アイの方は1段階を発動させなければ2段階目は無いのですが、セルゲイの方は紫タイルの連鎖では予期せぬ2段階目発動があります


ターン経過で攻撃力がアップするシャーク・アイの方が特攻バフ(攻撃力+100%以上)使い勝手がよいでしょう


そして、セルゲイの方は第1段階だけに徹することができれば素晴らしい☆4ペアになります(・∀・)


コスチューム ウルセナ

聖属性のタイタンならコスチュームウルセナは最適解となる英雄でしょう、4ターンなのでシャーク・アイの5ターン目に併せるには1ターン待つ必要があります


基本的には両者のスキルタイミングを併せ、紫タイルを5ターン目までできるだけ盤面に残し


◇タイルかトルネード使用による大連鎖を狙いたいですね(・∀・)


ガーディアンパンサー

コスチュームの方は-34%と効果が下げられてしまったので、タイタン戦は-54%となる表にして使いましょう


その他はウルセナと同様な戦法となります



シャーク・アイなら、むしろ通常のタイタンは5色が最適?🌈✨


シャーク・アイのスキル5ターン目は+160%の攻撃力なので、そのターンまでに何色でもいいのでとにかく♢のタイルを複数作り一気に連鎖させるのが醍醐味ですかね(・∀・)


5色編成の例

兵団はクリティカルを採用したいですね


黄色枠がハチ公などクリティカル50%を与えてくれる英雄なら素晴らしいですヽ(•̀ω•́ )ゝ


その場合はシャーク・アイのクリティカルは無意味になりますけど、90秒あれば2回は160%攻撃+クリティカル平均55%程度のチャンスが訪れるでしょう



レベル80

そもそもリミットブレイクすら不要だと思います


☆4英雄が☆11~タイタンと対峙するなら時間停止は必須です


    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

シャーク・アイの育成優先度

(・∀・)/【C+】\(・∀・)


A+→即育成候補

A →優先育成候補

B →育成候補

C →用途が合うなら育成

D →エサ用途


主にタイタン・MAP・属性クエスト・オメガの蜃気楼などでの活用が見込めそうです


主な用途となるであろうタイタンも上位になるほど苦戦は必至です


それでも☆4だしリミブレ、エンブレム無しで1匹は育成しておいてもよいかもしれませんね(・∀・)


以上あくまでも個人的な意見です


育成に関してはご自分の判断基準に基づいて行ってくださいませm(_ _)m

   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

マルゴグ

有害な切り裂き:潮流

第1↑

こいつもどこかで見た顔ですね(・∀・)

第2↓

第1段階は敵3体に230%づつのダメージを与えます

そして、マナを10%削ります


第2段階は260%ダメの15%マナ削り

2段階目は全ての敵にスクショだとトータル570の毒ダメージを5ターンの間に与え続けます


毎ターン毒で与えたダメージの50%が回復


毒ダメージは攻撃力の上昇に伴いアップするため

Lv90のエンブレムMAXなら↓のようにもなります

貴重なアルファエーテルをコイツに使うのかと言われたら100%NOなんですけどね(・∀・)


Lv80


攻撃力増加は意味が無いわけでもないけど、パッシブとしては弱い部類だと思います


アビリティ:ローグ

防御側にいると30%程度の回避率があるように思えてならないアビリティです(・∀・)


悪夢ファミリーはファミリー効果と受動スキルのマナに関する部分が足を引っ張りかねない数値です


    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

マルゴグの育成優先度

(・∀・)/【C-】\(・∀・)


A+→即育成候補

A →優先育成候補

B →育成候補

C →用途が合うなら育成

D →エサ用途


単純に英雄リストの頭数が足りてないと感じるなら育成すべきでしょうし、足りてるようならとりあえずキープしておく程度でしょうか


いずれにしても2枚目以降はエサで良いかと思われます


以上あくまでも個人的な意見です


育成に関してはご自分の判断基準に基づいて行ってくださいませm(_ _)m

   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


バグレッグ

第1↑


第2↓

炎の槍:潮流


☆3赤英雄の属性下げは初かと思います


引いたら迷わず育成して

なんなら2匹育成してもよいかもです


チャレンジイベントのレアステージではバスターと一緒にして使うプレーヤーも多くなるでしょう


Lv60


アビリティ:レンジャー


    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

バグレッグの育成優先度

(・∀・)/【A】\(・∀・)


A+→即育成候補

A →優先育成候補

B →育成候補

C →用途が合うなら育成

D →エサ用途


主な用途はチャレンジイベントとトーナメントでの活用となるかと思われ使用範囲は狭いけど、🔥属性下げは重要なポジションになる可能性が高いです


特に青反射のチャレンジイベントでは大活躍しそうな気がします


エンパズは、たったそれだけの用途の為にでも育成される英雄は存在していてバグレッグもその1つです


以上あくまでも個人的な意見です


育成に関してはご自分の判断基準に基づいて行ってくださいませm(_ _)m

   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

それにしても、どれだけ英雄を増やすつもりなのでしょうね(゚ ▽ ゚)


今回は悪夢ファミリー編でした


☆5に関しては、よく確認してからアップしていこうと思います


それでは、今回はここまでとなります

お付き合いありがとうございましま

(*・ω・)*_ _)ペコリ



おかず(・∀・)ホイホイ2号店募集中

ブログ経由で加入してもらえる方が数名いらっしゃいました\(°∀° )/


感謝(-人-)