今回は昔の英雄に関することとなります

忍者英雄レジェンドは2023年6月現在

第一世代~第三世代まで存在します(・∀・)

今回は第一世代について軽くまとめてみます

⬇️ORIONの館さまのマナ計算ツールを使わせて頂いておりますm(*_ _)m

チャージの部分がそのまま忍者英雄に当てはまります


兵団とアビリティ次第では

チャージ2を8タイル、チャージ3を12タイル程度までなら単独で減らすことができます(・∀・)


【第一世代】
聖のマイカ
氷のコバルト
炎のガーネット
闇のオニキス
自然のジェイド

《第一世代総合》
第一世代と勝手に名付けておりますが

ここに分類される忍者英雄たちは2020年の後半に登場しており大きなバランス調整は自然のジェイド以外行われていません

既に登場から2年半近くの年月が経過しているためステータス的には相対的に弱体化しております

それでもエンブレムMAXとリミットブレイク(Lv85)までしておけば使用に耐えます(๑•̀ㅂ•́)و✧

第一世代の忍者英雄は全般的に攻撃(プレーヤー操作)向きです

その大きな理由の1つが3段階のマナチャージでして、防御側(AI)だと完全にランダムな使用となり決められたチャージに到達するまでスキル発動はなく、当然ながら能動的な発動も行いません

またHPが半分以下になるとマナが溜まり次第スキル発動なので、ほとんどの場合チャージ1発動を繰り返します

ファミリー効果:ニンジャ

ニンジャのファミリー効果は仕様不明な部分が多いですが、まず先に回避判定を行って非当選時は反撃の判定をしてるのだろうと思います


※敵からの反射や反撃のダメージに対しては判定そのものが行われません


反撃の判定に当選した場合はセベクのような100%の防御バフ無効化(バイパス)攻撃であろうとカウンター攻撃を行います



     ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
そう読めるけどミカという名前ではありません

マイカ(雲母)




気の結合: 忍者チャージ

バフによる支援忍者
登場した頃は評価の高い英雄でした

     ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
マイカの育成優先度

(・∀・)/【C】\(・∀・)


A+→即育成候補

A →優先育成候補

B →育成候補

C →用途が合うなら育成

D →魂の交換用


支援系なので今でもそれなりに使えるのは間違いないでしょうけど、バフを消されるとどうにもならないので解除されない敵に対して使いたい英雄です(・∀・)


以上あくまでも個人的な意見です


育成に関してはご自分の判断基準に基づいて行ってくださいませm(_ _)m


   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コバルトの語源は、ファンタジー世界に出てくるモンスターのコボルトだそうです


コバルト



刀の雨:忍者チャージ

チャージ1の有用度が高い英雄です(・∀・)


防御バフをバイパス(無視)するだけなので効果を失効させるわけではありません


防御バフ

・各種防御アップ

・カウンター

・リフレクト

・ダメージ軽減

※ユニコーンは例外となります


アビリティ:ウィザード

バフ1つに付き25%なので確率は高くないものの実用的なアビリティです(・∀・)


Lv90

チャージ1で使うなら290%+30%となります


     ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

コバルトの育成優先度

(・∀・)/【C+】\(・∀・)


A+→即育成候補

A →優先育成候補

B →育成候補

C →用途が合うなら育成

D →魂の交換用


登場時はA+評価でしたけどアタッカー系はダメージが全てなのでもう脅威は無くなってきています


以前から使用しているので自分は頻繁に使ってますけど力不足を感じます


運営がバランス調整で底上げしてくれるのを期待してますけど、古い英雄はお金にならないので期待は薄いかなと思います


以上あくまでも個人的な意見です


育成に関してはご自分の判断基準に基づいて行ってくださいませm(_ _)m

   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

登場した当時は垂涎の的でした(º﹃º`)


ガーネット



味方全体が対象となることが最大の強みとなります


アビリティ:ソーサラー(魔術師)

基本的に盾を流すことでマナを得られる攻撃側(プレーヤー)にとっては面倒なマイナス効果となります


Lv90

ミスマッチなバフなのでそこまで役立つということもないでしょう


    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ガーネットの育成優先度

(・∀・)/【B+】\(・∀・)


A+→即育成候補

A →優先育成候補

B →育成候補

C →用途が合うなら育成

D →魂の交換用


ガーネットそのもののステータスは既に時代遅れといっても過言ではない存在になりつつありますが、赤のヒーラーは意図的に少なく抑えられているため、ボルドタスクを複数育成して凌いでいる方も多いかと思いますし


赤ヒーラーとしての価値を認められる状況であるならば優先的な育成候補となります


砂丘英雄ハトホルを所持しているならガーネットは不要になるかもしれませんけど、それでもとりあえず育成しておいて損はないだろうと思います(・∀・)


以上あくまでも個人的な意見です


育成に関してはご自分の判断基準に基づいて行ってくださいませm(_ _)m

   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

バフを消して更に新たなバフ無効化が優秀です

オニキス



クリピッンググラップル:忍者チャージ

☆4の闇忍者アメトリンは先にバフを解除してからダメージを与えますが、オニキスはバフ解除が最後となるため防御バフ(カウンターやリフレクト含む)の影響を受けます


アビリティ:レンジャー

25%と確率はそこまで高く無いけどオニキスにとってはありがたいアビリティだったりします


Lv90

攻撃力が20%アップしてもダメージが大幅に増加するわけでもなくタイルなら5枚当てた時にタイル1枚分のダメージを余計に与えられる程度です


基礎攻撃力と一撃のスキルダメージが高い英雄ほど恩恵を得やすいバフなのでオニキスにとってはそれ程の効果はないでしょう(・∀・)

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

オニキスの育成優先度

(・∀・)/【B】\(・∀・)


A+→即育成候補

A →優先育成候補

B →育成候補

C →用途が合うなら育成

D →魂の交換用


アホみたいに強いわけじゃないけど新バフ不可とバフ消しのスキルは様々な場面でプレーヤーを助けてくれます


以上あくまでも個人的な意見です


育成に関してはご自分の判断基準に基づいて行ってくださいませm(_ _)m

   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スクショ撮影忘れて3/70ですけど誰も気にしないでしょう(・∀・)

ジェイド



シェアビゼージ:忍者チャージ


忍者の中でというよりレジェンド英雄の中でワースト候補に入るほどの英雄でした(・∀・)


登場から2年くらい経過した頃にスキルに敵全体へのダメージが追加されました


ジェイドはスキルそのものは良いと思います

しかし忍者チャージが仇になっています


本来なら全体へのマナ削除はそれが10%でも攻撃側(プレーヤー)にとって厄介なスキルとなります


防御側にいる湖の麗人やウォーターパイプに先手を取られると思うようにスキル発動が出来なくなるためプレーヤーは苦戦を強いられますし


トーナメントでは未だにリシウにイラッとさせられます(¯―¯٥)


そして、それがラッシュルール時だと致命的なものになります


しかし、チャージ英雄であるジェイドはラッシュルールだと3段階あるマナチャージのため安定感に欠けてしまうのです


(セカンダリーコスチューム)

SCレオニダス

回避と防御下げに違いはあれどラッシュルールで使うならコスコス・レオニダスの方が良いでしょう



ラッシュだと弱いみたいな話になってますけど、通常運転で使えないのがジェイドなので


コレクションしてます以外の理由なら育成は最後の最後でいいんじゃないですかね(・∀・)



アビリティ:モンク

10回のうち3回はステータス異常を防いでくれるという超絶優れもののアビリティです(・∀・)


    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ジェイドの育成優先度

(・∀・)/【C-】\(・∀・)


A+→即育成候補

A →優先育成候補

B →育成候補

C →用途が合うなら育成

D →魂の交換用


回避の範囲がチャージ1でも味方全員というなら評価は断然に変わってきますけど


そうでないからジェイドなのです(・∀・)


以上あくまでも個人的な意見です


育成に関してはご自分の判断基準に基づいて行ってくださいませm(_ _)m

   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
思いついたから書いてるだけのブログですので、第2世代以降はあるような無いような…
     (・∀・)人(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)

本文は以上となります
お付き合いありがとうございました(*・ω・)*_ _)ペコリ

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

         オマケのような何か

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


レイドに対する思い入れが強そうな人を発見⬇️

ゆえにフレンドマッチはしない主義のようです(・∀・)

氷河はガチの意識高い系ですね乁(°ω°`乁)マジ神✧*。

エンパズに聖闘士星矢とかJOJOが登場してきても全くもって驚きませんね(・∀・)

むしろ採用しろと言いたいです\(°∀° )/

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

         オマケ未満の何か

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

エンパズ100人に聞こうとしました(・∀・)


古の伝承によれば


こんなタイトルのTV番組があったかもですけど


気のせいでしょう(˙𐃷˙)


「ある~!ある~!あるぅぅぅ」(*´∀`)人(´∇`)


エンパズに関する様々な疑問や質問をエンパズプレーヤー様たち100人に聞いてみょう!\(°∀° )/


そう考えてみたのですが


その全てが様々な不可抗力とも言える障害理由によって阻まれてしまい…


未だ100人に聞くことができておりませんm(_ _)m


そもそも個人が100人に聞くというのは難題企画です


聞けたのは埼玉県民1人だけです


それでも、何とか実現しようとする意気込み!


大切なのは気合いですね(*•̀ㅂ•́)و✧


様々な不可抗力を伴う障害理由

聞くのがめんどくさかった…(˙𐃷˙)

眠かったから( ˘꒳​˘)

ダルかったから(´Д` )

明日やろうと思ったから!(´▽`)

そもそも聞ける人が100人もいなかった(゚ロ゚)

etc…


これでは確かに無理がありますね┐(´д`)┌


我ながら

よく頑張ってます(*-ω-)ウンウン



こんなブログでも瞬間的に伸びる日もあるんです

いつも、ありがとうございます!(´▽`)