またまたシーズン5です(・∀・)


今回は氷属性英雄のまとめですね


ところで砂丘英雄の氷属性レジェンドって今のところ3匹しかいないこと一昨日初めて知りました

( ゚д゚)ナルホド!(´ω` )ワラカナイ


しかも今回は実質2匹分の更新です


まとめとか謳ってますけど


なんかね違うんじゃないかなとも思います(¯―¯٥)


書き手にしてみると


自分じゃわからん┐(´д`)┌


という状態です


でも自分が読むわけじゃないしd(ゝω・´○)OK


そんなこんなで本日も適当です(・∀・)

      ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ワニなって殴ろ~🎶ランランランランラーン🎶

ホニャラホニャララ~♪( 'ω' و(و "


滅多に聞きませんけどジャニーズの方たちの曲の中でWAになっておどろうは好きな曲です


流石ですねV6!‹‹\(´ω` )/››


素晴らしい曲をありがとうございます\(°∀° )/


多分、世界で自分だけとは思いますが勝手にセベクのテーマソングにさせてもらっています


というわけでシーズン5 

氷属性レジェンド最初の1匹目は


セベク🐊

淡水のジョーズ:普通


実質的に全体攻撃スキルのみの英雄となります


カードに記載ある通り敵の防御バフを無効化してダメージを与えてくれます(・∀・)


【防御バフ】

・各種防御力アップ

・ダメージシェア

・ダメージ減少

・各種カウンター


⬆️これらのステータス効果は全て無効化してダメージを与えます(また防御ダウンを持つ敵の防御は下げた状態でのダメージとなります)


しかし、回避は防御バフに含まれ無いので回避成功時はノーダメとなります(゚ ▽ ゚)


ゴースト化も同じでダメージを与えられません


挑発は影響を受けるため挑発スキルを発動中の英雄のみが攻撃対象となります


さらに、ややこしい話になりますが

ニンジャのファミリー効果(˙𐃷˙)

ファミリー効果であり防御バフでは無いため、セベクのスキルでもカウンターダメージを受けます


なのでニンジャが複数存在する場合は回避されたり、60%or90%のカウンターをセベクに与えられる可能性がありますφ(..)メモメモ


回避やら反撃はゲーム性に大きく影響する要素にも関わらず…ここら辺のことに関して一切の説明がありませんからね、とんでもねえ運営だと思います(・∀・)


ファミリー効果:サン

命中率-35%2ターンは特殊スキル使用後の敵に対して与えても効果がない可能性が高いのですが、防御側英雄による発動ならプレーヤーへの妨げになるかもです


通常スキルによる燃焼ダメージは腐食燃焼も含めてファミリーの燃焼ダメージに書き換えられますので、なのでサンファミリーはアステリオスと一緒に使うのは避けた方がよいでしょう┐(´д`)┌


逆にエミリオのような英雄とは相性が良いかもしれませんね(・∀・)


自然の月間英雄シルヴェリアならサンファミリーを狙い撃つ攻撃は有効かもしれません


※シルヴェリアは燃焼すると通常より強力な親分格のミニオンを呼ぶヤバい奴です


受動スキル:60%確率発動

60%の確率で挑発の効果を無視した70%ダメージを敵全体に与えます(逆にスキル時の防御バフ無効化はしないため各種防御バフによる抵抗とカウンターダメージは受けることになります)


こういうの本当にややこしいです┐(´д`)┌


バフ無視のスキルダメージ290%と70%ダメージに加え、継続する砂ダメージまで喰らうことになるので、セベクのスキルは全体に致命的なダメージを与える可能性があります∑(°Д°;)


アビリティ:呪詛

氷属性のウィザードは精鋭揃いとなります


セベクも立派にその一員であります(・∀・)


今回のセベクや忍者のコバルトは防御バフを消さずにバイパスしてダメージを与えるため、防御バフが何重にも重なるほどダメージを与えやすくなります


セベクは防御チームでもタンク以外ならやれそうな気がしますし、実際に使ってる方もチラホラと見かけますね(・∀・)ホホォー


     ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

セベクの育成優先度

(・∀・)/【A】\(・∀・)


A+→即育成候補

A →優先育成候補

B →育成候補

C →用途が合うなら育成

D →魂の交換用


他にヤバい系の氷属性(例えばカバ)を持ってるなら別ですけど、このワニも中々使えるんじゃないでしょうか


でも2月の魂交換でミレーナを選択された方はウィザードのエンブレムが足りないかもですね、その場合はミレーナを優先されることをお勧めしますよ(・∀・)


あくまでも個人的な意見です


育成に関してはご自分の判断基準に基づいて行ってくださいませm(_ _)m


     ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

絶滅危惧種とまでいかなくとも巷ではベヌの姿を見かけなくなってきました


ベヌ


ベヌに関しては⬇️をご覧ください(・∀・)

     ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ベヌの育成優先度

(・∀・)/【C+】\(・∀・)


A+→即育成候補

A →優先育成候補

B →育成候補

C →用途が合うなら育成

D →魂の交換用



シフ全盛期の頃のようにカウンターが陣形全体に影響を及ぼすなら需要は高いはずですけど現在の仕様では望むべくも無いでしょう(・∀・)


それでも

カウンター系は3/70まで育成することを推したいです


スキルが8/8じゃないと使い物にならないのでカウンター英雄のコスチュームは育成状況に注意が必要ですけど表側なら☆4以上は普通に8/8になるかと思います


3/70でもタワーなどで使う分にはHPもブーストする前提ですし、特にベヌは挑発英雄の横に置くだけで仕事をすると思うので育成は無駄にならないでしょう(・∀・)タブン


あくまでも個人的な意見です


育成に関してはご自分の判断基準に基づいて行ってくださいませm(_ _)m


     ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こやつの名前は6文字なのに


中々に名前を覚えられません(*’ー’)


あいうえおで言うと、「う」と「え」の部分だけの言葉は頭に残りにくいのかもですね


それ以前にアタマの中身に問題があるだけなのかもしれませんけど(・∀・)エェエェ


不思議な謎ですね¯\( ˘–˘ )/¯


ヘテプヘレス

不思議な謎:普通


そうしろと決められてるわけでもないけど、ヘテプヘレスのステータスとスキルを見ると防御向けの英雄に見てとれますね(・∀・)


とりあえず味方全員への回復50%です(・∀・)


自然属性への防御力+84%


これは属性攻撃への防御力です


⬆️属性防御はプレーヤー操作下の攻撃チームではほぼ無用のスキルです(自然属性単色のミニオンチームならそれなりに有効ですけど…普通はそんな相手に青英雄は使わないでしょうし…そもそもそんなミニオンチームにしてる奴がいないものです(・∀・))


プレーヤーにとっては防御チームの自然属性英雄が所持するミニオンに対してのみ効力があります


ちょっと解りにくいかもですが


敵の攻撃はミニオンによる攻撃以外

全て【非属性攻撃】となります


ミニオンによる直接攻撃ダメージは攻撃側、防御側ともに所持する英雄の属性となり、属性防御バフ・デバフの影響を受けます


それ以外はタイタンも含めて全ての敵のスキル攻撃は非属性攻撃となるため、攻撃側であるプレーヤーが属性防御をどれだけ頑張って付けても効果はありません


基本的には防御力を求めるなら通常の防御バフで上げましょう(・∀・)


ヘテプヘレスの場合は攻撃を受けると(何でもよい)1回の攻撃につき2%づつ自然属性防御が増加します


おそらくMAX+94%だろうと思います


もちろん自然属性以外には何の意味もありません


属性防御上げは同属性の属性防御下げに上書きされるため本来なら強いはずの属性に対し弱くなる可能性もあるので過信は全くできません



属性防御下げ→撃側で使うべきスキル

属性防御上げ→御側で使うべきスキル


※ミニオンはで共通となり、属性攻撃と防御の%数値によってその与ダメージが変動します


4ターンで命中率-40%下げしてくれますが


ファミリー効果:サン

ファミリー効果が発動した場合は、既に特殊スキルを使用した後の敵単体なのでそこまでマイナス要素は強くないにしても、攻撃側に与えた命中率低下が上書きされることになるのでタイルダメージに影響がでる可能性があります


運営はここら辺のことは何も考えてませんからね


ヘテプヘレスは防御側向けの英雄ではありますけど、攻撃チームにいてもマナ普通でHP回復50%と命中低下-40%の4ターンなら中々使えるんじゃないかなとは思ってます(・∀・)


防御で使うならバステトのような英雄をセンターに置いて組ませることで【回避バフ+命中低下】状態になればそれなりの効果がありそうです


受動スキル:確率60%発動

発動してくれたらラッキー程度に考えておきたいけど、やっぱりアテにしてしまうものです(º∀º*)


     ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ヘテプヘレスの育成優先度

(・∀・)/【C+】\(・∀・)


A+→即育成候補

A →優先育成候補

B →育成候補

C →用途が合うなら育成

D →魂の交換用


まず青のヒーラーとして必要性を感じるかどうかが優先度合いの判断基準になりそうです


また所属する同盟が青センター揃えであり自分が他に適した英雄を所持していないという状況なら育成優先度は上げても良いのではないでしょうか


あくまでも個人的な意見です


育成に関してはご自分の判断基準に基づいて行ってくださいませm(_ _)m


     ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今後でシーズン5の氷属性英雄は個体数からして追加される可能性が高い属性になりそうです(・∀・)


その際は、こちらの回に追記という形を取らせて頂きますm(_ _)m


それでは今回はここまでとなります

お付き合いありがとうございました

(*・ω・)*_ _)ペコリ