365日
毎日オリハルコンがほしい!

基本的には入手難度の低い作成素材ですが、☆4ともなると中々手に入らないようになっています

そのくせ使用率高めなのがオリハルコンです

今回は希少素材オリハルコンの集め方を考察してみたいと思います(・∀・)

細かいデータは面倒なので取ってません(-ω-)ゝ

こんなもんでしょ~というレベルなので、オリハルコンの検索で来られた方はご理解お願いしますm(_ _)m

そもそもの話として
オリハルコンは何に使うの?

エンパズはパズルゲーム風味のゲームです

そのくせ盤面に干渉できるアイテムの類は限られています

そのうちの数少ないアイテムの1つに
トルネードがあります

このアイテムを作成するためにオリハルコンは存在すると言っても過言ではありません(だけど、自分だけかもしれません(˙𐃷˙))



       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
     オリハルコンを集めるには?

①アトランティス期間中にガツガツ集める(・∀・)

エンパズにおけるアトランティス期間とは
資源(鉄・食糧・新兵)と各種素材の獲得量が大幅に増量される期間でございます

また、クラムチャウダーみたいな名前のタツノオトシゴをボコボコにすると巻き上げたコインでギルラやチョチンなどを入手するchanceとなりますが

苦労したコインで☆3の入手
全力で遠慮したいですね(・∀・)エェエェ

アトラ中のオリコン集めは物量攻めです

ワールドエネルギーフラスコ

戦利品チケット

今回のアトランティス(8月)は6月と7月を手動多めで頑張っていたためエネ&チケが結構と残ってました


ここまでの数量は必要だとは思いませんし


ご自身のプレイスタイルに合わせた数量で充分だと思います


8月のアトランティス探索で


エネは100個以上使いました


チケットは603枚使いました



アトランティス期間開始直前のトルネード素材

オリハルコンだけじゃなくグリモアダストや鉄の原石も集める必要があります


終了時の各素材

それなりに増えましたε-(´Д` ;)


チケット回しは鉄や新兵への対応も早急に必要となるのでヒーローアカデミーを利用します


英雄アカデミーLv6 レア兵団作成

1からスタートして126まで増えました

新兵150名と鉄151kが1単位です


自分のレベル78だとワーエネ56なので

2-18-10ハード→5回(45消費)

2-26-9ハード→1回(11消費)


これで回してると鉄と新兵の釣り合いがちょうどよかったです、それでも新兵が余ってきたら訓練所の2か11

訓練にぶち込むようにしてました

アカデミーLv6は兵団作成が目的じゃなく食糧を使わず新兵を貯められるので保管庫代わりですね(・∀・)


アトランティス2-18ハード狙い

アトランティスでオリハルコンの産地は


14、16、18となります


※この産地を周回しても獲得量が増えないじゃないかと思う方もいらっしゃるでしょう


これらの産地は、そうでない地域より確実に多く獲得できますが収束するまでには相当な回数を要します



そして…


通常時だとオリハルコン目的の周回に向いておりません


あくまでも、エネルギー消費が-3されて獲得量が増加する期間中にチケット使用でぶん回すから効率的なだけです



それぞれのハードは14と16が消費エネルギーのコスト8(アトランティス期間中限定)で18は9(同じく期間中限定)となっております。資源などの獲得量も考えると18を推します


期間中はコイン稼ぎも重要です

アトランティス期間中はザコ敵がかなり低確率ではありますがタツノオトシゴに変化する可能性があります

単純にウェーブ数が多くBOSSの頭数が少ないステージを選んで繰り返し周回することでコインの獲得量が増えます(こちらも収束には回数が必要です)

2-18-10

ウェーブ数は普通ですが、最後のカゲブラドにはお供が4匹付いているためザコだけで最低13匹以上は倒せます


オリハルコン狙いでアトランティス周回なら


2-18-10ハード(エネルギー消費9)を中心にして、余る部分は他で使うか切り捨てる方がよいでしょう(・∀・)



    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
           
②シーズン4の蝙蝠から分捕る

オリハルコン狙いでコウモリどもを探索するやつですね(・∀・)

オファー購入した方が楽なのでお勧めです
(もちろん購入せずとも可能です)

アンダーワイルドの初日オファー1220円


オリハルコンのようなエピック作成素材はコウモリを撃破した特殊リワードとして一定確率でドロップします(5個単位)

目標は100個
そこまで届いたことは無いので今回は届かせたいです
(自己平均は50個程度です)

基本的にはミッションが未達成なところを廻りますが、時間が取れない時は4-16、25、31エリアのハードでチケットでぶん回しです


今回はアバターの稼ぎでクリスタルステージです

幸先よしのオリコンスタート(๑•̀ㅂ•́)و✧


まだ8匹も15個獲得乁(°ω°`乁)マジ神✧*。

オリハルコンに偏ってほしいけど

メテオの欠片に偏ると_( _´ω`)_ツライムです


その後も積み重ね…


1日目は30個+αを獲得(๑•̀ㅂ•́)و✧


また16時過ぎにオリハルコンを集めにいきたいと思います(•᷄ὤ•᷅ )マッテルゼ


    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

③通常周回
自分の場合ですけど1-5を周ります

ここら辺の周回をしても無意味だと思う方もいらっしゃるでしょうけど

消費エネルギー3のため☆1作成素材が集めやすいというメリットがあります(・∀・)

アセンド(進化)素材の冒険用具(リュック)の産地であるため冒険用具が集まりやすくなります

以前この1-5は☆4作成素材がオリハルコンしか出現しなかったのですが、いつの間にか他の2種も出現するようになってしまったため、今はオリハルコンの出現率が下がっています┐(´д`)┌

エネルギー30消費(10周回)で
オリハルコン1個程度ですね

獲得資源は少ないが…

通常時の周回で得られる英雄と兵団は重要です


これらの入手は難易度より周回数に依存するためエネルギー消費が少ない周回の方が集めやすいです


通常時の周回は上にも書きましたが

オリハルコンの入手はエネルギー30で1個程度の割合です

長い目でみればアトランティス時以外でも2-18エリアなどでオリハルコンそのものは増やせるかもしれませんけど、通常時の周回はオリハルコンだけを目的としても成果は上がりにくく

それ以外の目的も絡めて周回先を選ぶ方が良いかなとは思います(・∀・)

今回はオリハルコンの入手をテーマにしてみました

しかし実際問題として、オリハルコンだけでは意味が無く鉄の原石とグリモアダストの安定した入手も必要だったりしますので、その為には通常周回が大切です(・∀・)

それでは、今回はここまでとさせていただきます
お付き合いありがとうございました
(*・ω・)*_ _)ペコリ