3/28(月)16時までシーズン4のイベント期間となってました。


本章自体は既に終了のためシーズン4のMAP更新こそ行われませんがサモンの方には新規英雄としてハルダが登場しました


その他は既存のエリザベスとフォッグですね


とりあえず最後のシーズン4英雄となるハルダはモグラの女王様のようです(・Д・ )??…


…ただの出っ歯系な生き物にしか見えませんが英雄は見かけによらないのです(・∀・)タブン


ハルダを引くためにあの手この手を尽くしたつもりで頑張ってみたのですが…(主にオカルトです)


スマホに土下座…その努力にも関わらず


📱   ○| ̄|_=3


やってきたのは


オクトロスでした…🐙このタコっが!(゚д゚lll)

注目以外の英雄を引くのは結果的に良かったのだとしてもサモン運は不調だと思っています(・∀・)


それでも今回のオクトロスのように注目でない時に来てくれる可能性もありますので、ハルダに関しても期待して今回は諦めます



ハルダ


カードだと見えない部分になりますが、この「お出っ歯」は何かの蟲をペットにしておりますね(・∀・)


※以下は英雄を所持していないためカード記載内容とネット情報から導き出した自分なりの考えです


ハルダは他の英雄より判断が難しいため、このように断り入れてますが基本的に非所持英雄の評価は推測です


公式フォーラムより拾った画像です(・∀・)

ミニオンは通常通り3体まで付けられます


このペット蟲ミニオンは英雄の盾となり、癒しを与え、防御までアップさせてくれるという素晴らしい存在です


アイコンはユニークアイコンなので他のバフ・デバフとの共存はするのだろうと思います


なのでエリザベスのフィンドが与えてくるマナ生成-24%とも共存するため数値的に相殺されたり、味方英雄の防御バフやマナ生成バフは上乗せ修正される可能性が高そうです


英雄がミニオンを所持する限り

マナ24%の生成と防御力54%を得ます

また11%のHP回復をしてくれます

(3匹いるなら33%回復するかは不明ですが、そうだという仮定で進めていきます)


ただし蟲ミニオンは攻撃をしてくれません


ミニオンのHPはハルダの最大HPの31%

ハルダの最大HPが1479ならその31%です


ミニオンの防御力は所持英雄の防御力に基づきます

なので防御1000の英雄ならミニオンの防御力は1540となります


ハルダを防御チームに使用するなら相手は対ミニオンの編成でやってくる可能性が高くなると思います


そこを乗り切れるくらいの防御デッキが組めるならハルダは使い勝手が良いと思います(・∀・)

逆に中途半端なデッキだと防御率も下がるでしょうし避けた方が無難でしょうか


攻撃チームへの参加は相手に対ミニオン英雄がいないようであれば有利に展開できることが多くなるのでは無いかと思います(゚д゚)ホゥ


ミニオンを召喚した時点で実質的に400〜のHPブーストにマナ生成24%と防御54%が付くので、マナ速度をブーストしタイル9枚でミニオンを出せるようにしておきたいところですね(・∀・)


どんな編成ならハルダにとって良いのか?

自分が入手できたら考えようと思います

というか分かりませんです(*´ο`*)


エリザベス


シーズン4は総勢22名の☆5が登場しましたが、エリザベスは初期の頃に登場したオープニング英雄の1人です(・∀・)


ザベスさんが登場した頃はフィンドスキルのためチート英雄みたいな言われようでした


175%の全体攻撃は決して強くありませんがフィンドが28%の回復を奪い、ターン毎にダメージを与えるためダメージ面での貢献はそれなりになります


特に相手がヒーラー無しやミニオンを出さないチーム編成の場合はフィンドは効果的です


またフィンドが張り付いてる間はマナ阻害-24%まで与えるため何かと面倒な存在なのは間違いありません(・∀・)


自分も攻撃で使ってますけど、ザベスさんは今でも上位陣の防御チームで見かけますし凄く強いという英雄ではないけど安定感があるのでタイタン以外ならどこでも使える英雄だなと思いますよ


ただし、今どきのザベスさんは敵の防御チームにいても自分のチームにそれなりのヒーラーさえいれば、それ程の脅威では無くなってきているかなと感じます


どんなに強い英雄も1年も経過すれば

それ程でもなくなってきてしまうのでしょうね(-人-)


フィリアスフォッグ


単一敵に対してのスキルのみで構成されています


最初にバフを解除してからダメージを与えるので挑発持ちの英雄に対して有効的なスキルだと思いますが、青の挑発英雄クランパスの表は防御力に関しては解除不可なので注意が必要です(属性下げは効くので緑英雄からと緑タイル攻撃は防御力を下げる効果があります)


属性下げが単一の敵にしか効果が無いため使い方によっては☆4英雄のアルマーの方が上位にきます


アルマー


アルマーの属性下げ3名は強みです


タイタン戦ではフィリアスフォッグは緑チームのスタメンになる事は間違いありませんが、その他の場面だと単一しかターゲットにできないのは弱みになりますし、特にランダムターゲットの防御チームではバフ消しスキルが効果的に機能する保証は無いので使い勝手が悪そうですね( ‐ω‐)


フィリアスフォッグに関してはタイタンで使いたいかどうかで育成の優先順位を決めるのが無難だと思います(・∀・)


今回の英雄


ハルダ…A

エリザベス…A

フィリアスフォッグ…B


個人的には全員Aですし最終アセンド+エンブレムまではありだと考えますが、現状だとリミットブレイクの優先順位としては高く無いかなという考えです(・∀・)


今回はリアルの都合で結構と間が空いてしまいましたが、適当な頻度で更新はしていくつもりです


今回の内容はイマイチ踏み込めていない感がありますが特に書ける内容が無いのも事実なので物足りなさが残りますが仕方ないですね( ‐ω‐)


それはともかく今回もお読み頂きありがとうございました(-人-)


騎士の衝突に関してバランス調整が入ったので、次はそのネタでやってみたいと思います(・∀・)